*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10.03 第56回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第56回は・・

「布小物アレンジ&先輩幼稚園ママに聞いちゃおう!!」

ママさくではお馴染みの企画です♪
ランチョンマットや巾着を消しゴムハンコやスタンプ、クレヨン
などで楽しくアレンジする会です。

オプションで、ティッシュカバーやマスクなどにもアレンジしました。

白紙に試し打ちをしながら、構図を決めて・・・・
IMG_9436.jpg IMG_9440.jpg IMG_9438.jpg

布におしてしまえば、消しゴムで消すわけにもいかないので、
みなさんかなーーり真剣に、この試打に時間を費やしてらっしゃいました。
IMG_9444.jpg

自分でじっくり考えたり、周りの人の意見を聞いたりしながら和気あいあい。
見ている私も、あれこれ一緒に考えながら出来上がっていく過程を見ているのが
とっても楽しかったです。

出来上がった素敵な作品たち。
IMG_9448.jpg IMG_9454.jpg IMG_9456.jpg IMG_9445.jpg IMG_9447.jpg

それぞれ個性があって、どれも素敵~~。

オプションの風呂敷へのアレンジはとっても個性的でした☆
IMG_9452.jpg
手形をた~くさんつけてしまおうって発想。すっごくいいと思いませんか??
私には思いもつかない発想でした!!
少々カスレたってズレたって、それもあじ・・になります。
是非マネしてやってみたいです♪

これから寒くなってきたら必要になるマスクへのアレンジも。
IMG_9451.jpg

小さなお子様たち総勢6名様、みんな楽しげにお友達と仲良く遊んでくれて
このひととき、お母さんたちの創作を見守ってくれました。ありがとう。

お食事シーンやお散歩のお供など、ぜひぜひご愛用下さいませ~!

☆記・助手М☆




スポンサーサイト
0809 第55回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第55回は・・

「ほっこり感が魅力の消しゴムはんこを作ろう♪」 を開催致しました。

ママさくでは2回目の開催です。

お子さんの持ち物へ、マイマークとしておしてあげたり、ちょっとしたお手紙や
ラッピングにおしたりと、気分をあげてくれるグッズの一つですよね。
IMG_9028.jpg


先生にご用意頂いた、比較的彫りやすいモチーフから絵柄を選んで、
トレーシングペーパーに写し取ったら消しゴムへ転写。
IMG_9049.jpg

あとは黒い部分をデザインカッターで彫り彫り。
IMG_9026.jpg IMG_9029.jpg

皆さんかなり集中して頑張ってらっしゃいました。
こういう「無」になれる時間て必要ですよね。
・・家ではなかなか「無」時間って作れませんもの!!

今日は4人のちびっこたちが来てくれました。
(お一人はフレームインしてませんが・・^-^;)
IMG_9031.jpg
お母さんたちが無心になってる間、静かに仲良く遊んでいてくれました♪
ありがとね(^ε^)-☆!!

ある程度彫れてきたら試しおしをして、手直し。
出来上がったものに、モチーフをおした木の持ち手を付ければ完成です。
IMG_9040.jpg IMG_9039.jpg

器用な方は受講中に2個も仕上げたり、絵心のある方は自らモチーフを
描いたりして、素敵なほっこり作品がたくさん出来ました。
(作品の写真撮りそこねてが少ないのが残念゜(゜´Д`゜)゜)

いろんなものにポンポンおして、是非活用して下さいね。

☆記・助手M☆
0809 第54回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第54回は・・・恒例夏休み親子企画☆

「フランス生まれのおしゃれ工作デコパッチ♪」 を開催致しました。

大人たちがハマっているデコパージュにも似た、デコパッチ。
専用の紙と糊で楽しくカラフルに立体的な動物を作りました。
IMG_8382.jpg IMG_8404.jpg

先生にご用意頂いた立体動物たちの中から、好きな動物を選んで。
IMG_8379.jpg IMG_8371.jpg IMG_8372.jpg

おしゃれな模様がたくさんある専用の紙を数種類選んでちぎる。
IMG_8380.jpg IMG_8385.jpg IMG_8386.jpg IMG_8383.jpg

カップに入った専用糊と筆を使ってぬりはりぬりはり。
なるべくシワにならないよう、余白を埋めるように塗って貼っての繰り返し。

みんなそれぞれ独自の柄や色合いで彩られた動物たちの完成です。
IMG_8400.jpg

イルカ同士のごっこ遊びが始まったり(笑)
IMG_8389.jpg

1年生から4年生までのお友達が、先生の話を真剣に聞いて集中して
夢中で作業していたのがとっても印象的でした。

我が息子(1年生)も夏休みの工作として、提出させて頂きました♪
親子で楽しく創作出来て、宿題の一つにも出来たりもして、
有意義な夏休みの一日となりました。

☆記・助手M☆
0609☆第52回ママさくネットレポ
第52回ママさくネットのテーマは・・・

【小学生ママ対象】
子育てコーチング講座-入学して気づいたこと・母として伝えたいこと

ハートフルコーチの福田先生をお招きして、小学1~3年生ママたちと
様々な悩みや考えを、話す・聞く・共有する、そんな時間となりました。

先生はおっしゃいます。

 普段、私は母だから・・大人だから・・こんなこと考えちゃいけない、
 言ってはいけない。そうやって心に蓋をすることが幾度とありませんか?
 そんな事を、ここでは蓋を開けて話しても構いませんよ。
 そして話したくないことは、話さなくていいです。
 話したいことだけを話してくださいね。

自分の持つ悩みや課題を話すことだけではなく、人の持つそれらも聞いて
自分が何を感じるかに焦点を当てる。

 そうそう、うちの子もそうだよ~。
 私の子供時代はむしろ逆だったかも。

など、話していくうち聞いていくうちにいろんな考えや思いが湧き出てきます。

それぞれの悩みや課題への先生のアドバイスも新しい気付きを与えてくれました。

あくまで私の個人的な感想ではありますが。

近しいお友達といつものように悩みを話し合うのとは、ちょっと違った新鮮な場。
なるほど、そうか、と目からウロコが落ちるような心地よい刺激をもらえた場。

そんな第52回ママさく講座でした。

☆記・助手M☆
第51回ママさく・ネット
第51回ママさく・ネット開催のお知らせです。

今月のママさく・ネットは、毎回、大好評の「足のおはなし」!!

「ママとこども♪足のコトと靴選び!&キレイになるワークオプション!!」

今回は、靴の履き方やカカトの大切さのお話をはじめ、ママの足のこと、
お子さんの足と靴選びを中心にお話していただきます。
もちろん、講座内でのQ&Aも受付ます☆

また、後半は3つ「キレイになるワーク」のオプションつき!!
1つ目は、希望者に足のサイズ計測(母子ともにOK)と個別プチアドバイス。
2つ目は、ココナッツオイルVer.に進化したソルトスクラブつくり。
3つ目は、フットバスに入れても気持ちいバスボムつくり。しかも、全て材料費込みでワンコインで体験できちゃいます♪
バスボム写真

開催日時:5月24日(火)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:500円
持 ち 物:タオル・持ち帰り用袋
※ご予約は、メールにてご連絡ください→mamasakunet@yahoo.co.jp

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。