*All archives* |  *Admin*

2013/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
第4回 ママさくネット
第4回のママさく・ネット講座のお知らせです☆

第4回目は、「アロマ香るアイピローつくり」です。

布の袋に小豆やドライハーブ、エッセンシャルオイル等を入れて、
オリジナルのアイピローを作ります。
内袋をレンジで温めたり、冷蔵庫で冷やして何度でも繰り返し使用できるので、
お疲れの目のケアはもちろんのこと、アロマ香るアイピローで心から毎日のお疲れを癒してくださいね♪

ナビゲーターのママは、ご自身でも出張教室やサークルを開かれているとても活動的なママです☆

開催日時:6月26日(水) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:500円+材料費(300円)

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m

 連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
 同伴されるお子様のお名前・年齢(月齢)もお知らせください。
 
※ご予約は準備の都合上、6/21(金)で一度締め切らせていただきますm(__)m
04.23 続☆マスクアレンジレポ
3月11日に開催した親子ガーゼマスクアレンジのイベントに
お子さんの体調不良でご参加頂けなかった2組の親子さんがいました。

そのお母さんたちの要望で、後日自宅にてプチガーゼマスク
アレンジを開催しましたのでそのご報告です。

イベント後に追加で製作したマスクも合わせてたくさんご購入頂き、
それぞれかわいくアレンジしてもらいました。

まずは小学4年生の女の子&3歳男の子のお母さんのアレンジ。
__ 3
4年生のお姉ちゃんから要望を受け、頭を悩ませつつスタンプ
アレンジ頑張ってました。鍵盤のスタンプはやっぱり女の子ウケよろし。

次に3歳男の子&間もなく女の子が生まれる予定の妊婦お母さんのアレンジ。
__4.jpg
ロボットのワッペンはご自身でご用意頂いてとってもかわいくアレンジして
下さいました。子供用はちょっと派手なくらいがかわいいね♪

最後にわたくしも。お友達への贈り物と自分用にアレンジしてみました。
__ 2 __ 1
慣れてくるとスタンプアレンジが結構楽しいです。
子供用はちょっと遊びすぎちゃいましたかね・・(笑)

嬉しいことに第2弾を望むお声も頂いてますので、第2弾を検討中です。
アロマスプレーとコラボする・・などの案も出ています。

でも、これから夏に向け汗ばむ季節にマスクって暑いから使わない??
いやいや、意外と年中就寝時で使っている人が多いとか?
はたまた、インフルエンザが流行る少し前の準備として秋がいい?

どうでしょう??
皆さまのご意見もお聞かせ下さい。

☆記・助手M☆
第3回 ママさくネット
先月は開催できなかったのですが、第3回講座の開催お知らせです☆

第3回目は、「アロマバスボムつくり」です♪

型に重曹などの材料を混ぜ合わせて、自分で選んだアロマオイルを合わせ、
オリジナルバスボムを作ってみませんか?
今回は、自分で2個作ってオマケでもう1個ついてくるお得な回です☆

ナビゲーターのママは、ご自身のおうちでもアロマ教室を開催されているとっても素敵なママです。
ぜひ、自分で作ったバスボムで、いつもとは違う癒しのバスタイムをご家族と共に過ごしてくださいね♪

DSC02223.jpg
↑こんなカンジのバスボムです。
お湯に入れると、シュワ~と弾けて、とてもいい香りがバスルームいっぱいに広がりました☆
ちなみに今回はオレンジの香りだったので、フレッシュな香りと落ち着く香りが混じって、
とっても気持ちよかったです。

開催日時:5月28日(火) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:500円+材料費(200円)
持 ち 物:持ち帰り用袋・お手拭き

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m

 連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
 同伴されるお子様のお名前・年齢(月齢)もお知らせください。
 
※ご予約は準備の都合上、5/24(金)で一度締め切らせていただきますm(__)m
フリマ出店のおしらせ☆4/28行徳駅前公園
春と言えば!フリマの季節到来です。

去年の秋~冬にも出店しました行徳駅前公園にて
ママさくママと助手Mとで出店していますので、
公園散策がてら是非遊びにいらして下さい♪♪

◆日時:4月28日(日) 9:30ごろ~14:00くらい

◆場所:行徳駅前公園噴水広場周辺

◆出品物:子供&レディース古着、靴や雑貨など

先日イベント開催しましたガーゼマスクも少し出品する予定です。

☆彡ママさくブログをご覧頂いている方は是非「ママさく見てます」
  とお声がけ下さい。気持ちばかりの記念品をプレゼントしたいと
  思います(´∀`)
  5月と6月はイベント開催を予定してますので、そちらもご案内
  したいなと思ってます。
  何か分かるような看板出しときますね。

写真は去年の12月に出店したときのものです。
気持ちの良い冬晴れでポカポカでした。
040.jpg

今回もお天気に恵まれますように~(・∀・)

親子でおすすめレジャー☆続・若潮公園in新浦安
先日ご紹介した若潮公園ですが、震災以降閉鎖されていた
交通公園エリアがきれいに整備されて復活してました。

先週末にも行ってみたのですが、駐車場に行列が出来るほど
の混雑ぶりで入場を断念・・。

そして平日の今日、午前日課の幼稚園後にリベンジを。

平日と言えども結構な賑わいでしたが、駐車場には空きがあり
乗り物も人気のあるものでも少し待てば乗れる程度で、
閉園の16時半までめいいっぱい楽しませてもらいました。

☆復活した乗物広場側

3歳児には少し背伸びのような気もするペダルカー(数種類あり)
IMG_1752.jpg

三輪車ゾーンも広々。
IMG_1759.jpg

人気のバッテリーカーは2台体制に。
IMG_1758.jpg

「彼女が運転、ボク助手席」な画・・(^_^;)
ちょっと奔放な彼女の運転に怖々なボク・・です。

写真にはありませんが、4人乗りで後部座席に大人が座り
ペダルを漕いで信号や標識のある外周を走る乗り物もありました。

乗り物ゾーンだけでなく、花々がキレイな庭園やちょっとした
遊具もありました。
IMG_1772.jpg IMG_1775.jpg

☆いつもの動物&コミュニティ広場側。

室内アクティブゾーンとボールプールなど3歳までのお子様ゾーン。
IMG_1767.jpg IMG_1769.jpg

やっぱりここに来たらこの丘に登らずにはいられない。
IMG_1776.jpg

そして、記念碑を取り囲むように咲き落ちる八重桜がとっても美しかったです。
IMG_1779.jpg

浦安市公式サイト
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1564.html
ちばけんのこうえんガイド
http://cis-natcon.com/park/park01_wakashio.html

☆記・助手M☆
親子でおすすめグルメ☆ボンベイパレスin行徳
行徳駅から高架沿いを南行徳方面へ少し行ったところにある

「インドよりおいしいインド」

という看板が印象的なインドカレーのお店、ボンベイパレスへ
幼稚園が午前日課の今日、保護者会の後に園友4組でランチに
行ってきました。

気さくなインド人のおじさんがニコニコ優しく迎えてくれて、
子供たちに「からくなぁい?」と尋ねてくれたりして子連れでも
とっても入りやすい雰囲気です。

今回頂いたランチは・・・

大人はマハラジャセット  700円
 カレー1品、ナンまたはサフランライス、サラダ、スープ
 (ナン&カレーは日替わりカレーであればおかわりOK)

辛党でない私はプロンマッカーニというトマトベースのマイルドなエビカレーを。
5段階から選べる辛さはもちろん1段階のマイルドで頂きました。
ボンベイ (3)

トマトベースのマイルドカレーとは言え、結構ピリっとして本格的なお味。
程よい辛さでとってもおいしかったです。
この他にもランチでは日替わり含めた5種類くらいのカレーが選べます。

子供たちはお子様セット   580円
 カレー1品、ナン又はサフランライス、サラダ、ヨーグルト、ジュース

子供のカレーは1種類で、全く辛さがないシチューのようなカレーでした。
大人が食べてもおいしかったですよ。
ボンベイ (1)

3歳男児たちにもウケたようで、4人中3人はナンもカレーも完食。
ボンベイ (4) ボンベイ (2)

行徳界隈はインド料理屋さんがたくさんあって、何店か利用していますが
自分の中ではカレーの味はここが一番おいしかったな。

アラカルトメニューにはチーズナン(とろけるチーズがたっぷり入ったナン)
を発見。こちらも是非食べてみたい。

それにしてもこの類のインド料理のお店って質と量考えるとお値段安いなぁ
といつも思います。
おかわり出来るお店が多いので、カレー2品のセットを親子でシェアすると
更にお値打ち。辛党のお母さんでなければそれもアリですね。

お店のホームページのメニュー価格と実際は少し違ってました。
実際の方がちょっとずつですが安かったように思います。
なんでだろ??(^_^;) 謎・・。
http://www.bombaypalace.jp/gyoutoku.html

☆記・助手M☆
親子でおすすめレジャー☆若潮公園in新浦安
去年から今年に至るまで、大変お世話になったのが新浦安に
ある若潮公園。

震災以降は隣接する交通公園はずっと閉鎖されてますが、
それでも充分に子供たちを楽しませてくれる優れたスポットです。

~まずは屋外編~

閉鎖されている交通公園のものかな?バッテリーカーや三輪車を
楽しむ一角。

夏 (1) 夏 (6)(2012夏)

カピバラやヤギやカンガルーを眺めたり。
夏 (3)(2012夏)

ポニーにも乗れます。
P1060950.jpg(2012秋)

滑り台やブランコなど公園にありがちな遊具は一切ありませんが、
広場には小高い丘があって上り下りするだけでも結構楽しそう。

眺めのいい頂上でシャボン玉。
P1060947.jpg(2012秋)

テーブル&イスもいくつかあってみんなでお外ランチも出来ます。
夏 (2)(2012夏)

~そして屋内編~

1階にある小動物とのふれあいコーナー。
夏 (4)(2012夏)IMG_0446.jpg(2013冬)

いつぞや女性たちの間で大流行りしたドクターフィッシュに
ここで久々再会しました(笑)
夏 (5)(2012夏)

2歳児に角質なんて大してないだろうよと思い、隣で自分の手を突っ込んで
みたところ、フィッシュたちいそいそ大移動。大群が私の方へ押し寄せましたとさ(哀)

2階にはコモンマーモセットという小型のお猿がいて、檻越しに餌やりが出来ます。
りんごの角切りをピンセットで差し出すと両手で抱えて頬張る姿がとっても愛らしい。
IMG_0451.jpg(2013冬)

お猿さんたちお腹いっぱいになったかねぇ~。
IMG_0449.jpg(2013冬)

上記以外にも、1階にはボールプールや軽量三輪車を乗り回せるスペースや
喫茶コーナー。2階には靴を脱いで入るおもちゃが豊富な遊びスペースなど、
とにかく盛りだくさん。

オセロや将棋もあるのが渋い。

IMG_0453.jpg IMG_0458.jpg(2013冬)

晴れでも雨でも一日中遊べるこんな楽しいスポットが、駐車場含め
何もかも無料ってところが驚き嬉しですよね~。

う~ん、さすが浦安市!市川市民も暖かく迎えてくれて感謝です。

未就学期には平日休日問わず大変お世話になりました。
引き続き休日はお世話になること間違いなしです。

未就学児のお母さんたち、是非空いてる平日に堪能して下さい♪♪

休日は父子連れ率も結構高いので、たまの休日に父子で行ってもらって
お母さんはゆっくりするものアリですね。

☆記・助手M☆



親子でおすすめレジャー☆葛西臨海公園&水族園
金曜日に葛西臨海公園&水族館へ、入園前最後の平日デートに
行ってきました~。
おすすめするまでもなく、超有名スポットですよね!!

平日とはいえ春休み中とあって、大勢の親子で賑わっていました。

桜の木がたくさんあるのにほぼ散り去ってしまっていたのは残念
でしたが、その代わりに色鮮やかな菜の花が出迎えてくれました。

菜の花と観覧車をバックにブーメランに興じる3歳児たち。
IMG_1589.jpg IMG_1580.jpg

気持ちいい陽気で、テント広げて海を眺めながらのお外ランチ。
IMG_1590.jpg

のち、そのまま放牧(笑)
P1070728.jpg P1070730.jpg

パークトレインに乗って公園内をぐるりしてみたり。
(大人@300 小人@150 所要時間25分くらい)
IMG_1574.jpg

紫外線攻撃にちょっと疲れたので日陰を求めて水族館へ行ってみたり。
13y.jpg

ここは他の水族館と比べてとっても良心価格。でも規模は決して負けてません。
(大人@700 中学生以下無料)

東京湾へ逃亡したペンギンさざなみちゃんも今は無事生還を果たし
仲間と元気に泳いでいるみたいです。

午後2時を過ぎた時間帯のせいなのか?曜日なのか?分かりませんが、
やたらとお掃除している水槽が多かったです。
IMG_1593.jpg

そんな光景も子供たちには新鮮だったようで大喜びしてました。

遊び方いろいろで子供たちを飽きさせないので、午前中に入って気付けば
夕方。・・帰宅後の母たちの疲労感はハンパなかったです(^_^;)

春の紫外線でほんのり日焼けした3歳児たちも大満足な一日だったようです。
P1070746.jpg

☆記・助手M☆


おすすめグルメ☆ワインダイニングCONCERTOin行徳
今回は親子おすすめグルメの趣旨からは少し逸れますが、
行徳駅からほど近いちょっと評判のイタリアンのお店を紹介
したいと思います。

雰囲気的に子連れ向きではないので、子供が幼稚園入園後に
大人だけで行くお楽しみにしていたお店なんですが、
先週末に棚からぼた餅的にお一人様dayに恵まれたので
ここぞ!とばかりに一人で行ってきました。

お子さんの入園を迎えるお母様方におすすめのお店です。

オープンして1年くらいでしょうか。
いつもランチ時にはママチャリがたくさん停っていて、
と~っても気になってました。
友達の友達・・などちょっと遠い情報ですが行った人は
みんな美味しかったと言うので期待は膨らむばかり・・。

店内は2~4人掛けテーブルの他にカウンター席もあって、
お一人様大得意の私のような人間でなくても比較的入りやすい
雰囲気かなと思います。

ランチは2種類で

☆グランデランチ 1700円
 本日の前菜盛り合わせ
 自家製パン
 パスタ(4種類から選べる)
 自家製デザートの盛り合わせ
 カフェ

☆ピッコロランチ 950円
 こだわりサラダ
 自家製パン
 本日のパスタ
 カフェ +300円でデザート

初めてなのでとりあえず、ピッコロランチを頂きました。

こだわり・・と銘打つだけあってドレッシングがとっても
おいしかったサラダ。
__ 1

パスタは大根のラグーコンソメバターソース。
ちょっと珍しい感じのソースですよね。
__ 2

お味は噂通りでとってもおいしかったです!

次回はお友達を誘って、ちょっとリッチにグランデランチも食べてみたいな。

ワインダイニングCONCERTO
http://concerto-wine.com/

☆記・助手M☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
