*All archives* |  *Admin*

2013/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
05.28 第3回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第3回のテーマは「ママと子供のためのアロマ&ハーブレッスン」

今回のナビゲーターは2歳の男の子を持つ子育て真っ最中のお母さん。
普段から公民館やご自宅でアロマやハーブのレッスンをされています。

ということで、アロマの効果や精油に関する簡単なお勉強をしつつ、
ご家庭のお風呂で使えるバスボム作りをしました。

重曹とクエン酸をよく混ぜ、そこにお好きな精油を選んで数滴垂らしたら
仕上げにグリセリンと塩、エタノールをプッシュして型にギューっと詰めて
出来上がり。

講座の様子はと言うと・・・

ナビゲーターのお話に熱心に聞き入るお母さんたち。
後ろでは子供達が思い思いに遊んでます。
P1080142.jpg

ポータブルDVDの前はいつも大混雑(^_^;)
P1080144.jpg P1080147.jpg

マイペースにパズルに興じるお子様も(´∀`)
P1080148.jpg

そうこうしているうちに、お母さんたちは仕上げの型詰め。
P1080151.jpg P1080152.jpg

ギューっと固く詰めるほどお風呂に入れた時の発泡が長続きするんだとか。

皆さんお好きな香りでそれぞれのバスボムが出来上がり~。
P1080154.jpg

今回妊婦さんも数人参加下さっていたので、妊娠中避けたほうが良い香り
なども教えて頂きました。主にはお花系の香りは避けたほうがいいんだとか。

「子供にイラ~っとした時に直ちに鎮めてくれるような香りありますか!!」
て質問しているお母さんもいました(笑)

どの精油にどんな効果があるのかってことより、その香りが好きか嫌いか
直感が大事だそうで、好きな香りを嗅ぐことで身体の免疫力がアップするそうです。

育児に追われて忙しい毎日に、好きな香りを嗅ぐことなどついつい忘れてしまい
がちですが、香りって奥が深いんだなぁと学んだ第3回ママさく講座でした。

☆記・助手M☆
親子で音楽♪vol.2
先日レポートしましたヤマハ音楽教室の「世界おんがくる~ず」↓
ママさく・記事

写真もアップできるようになったので、今回は写真も含めて追加レポします☆

こちらのプログラムは、世界中を旅しながら、その地域の様々な音楽に触れていきます。
tnCAD64HWC.jpg


まずはプロジェクターの画面にでてきた飛行機で乗ってイギリスへ。
イギリス民謡である「大きなくりの木の下で」をみんなで歌いました。
tnCADD5FCU.jpg
みんなにお馴染みの歌だったので、みんなのテンションは一気にアップ♪

次の国への移動からは、"くるくるくるくるおんがくる~ず!"って言う魔法の言葉でワープ!
tnCA0UC3SO.jpg

tnCAS2OC7G.jpg

アルゼンチンへ一気に到着です。
親子でタンゴを踊りました。

次は、サンバの国ブラジルへ。
本物の楽器や手作り楽器で演奏しました。
tnCA2DHCZC.jpg
子どもと一緒にママも参加して、楽しく合奏しました。
tnCAU5F1RM.jpg

続いては豪華客船の上で一休み、という設定でチェロの生演奏とタップダンスを見せてもらいました。
tnCA19T9X4.jpg
子どもたちは、大きなチェロやタップダンスに見入ってました。

次は、アメリカへ。
お姉さんがピアノをひいてくれるなか、親子でボートをこぎました。

そして、ロシアではみんなで輪になって踊りました。
tnCAH1X581.jpg
手をつないで、大きくなったり小さくなったり。
子どもたちは、みんな楽しそうでした♪

最後は日本に到着。
ぐるーぷになって、「ずいずいずっころばし」をやりました。
tnCAGGHZD1.jpg

たくさんの国をめぐって、歌や踊りをして旅は終了しました。
みんな、飽きることもなく楽しくプログラムに参加することができました。

まだ、国の概念がないと思われる子どもたちが多かったですが、
いろいろな国の楽器やダンスにふれられて、いつもの音楽とは違った雰囲気を味わえたと思います。

最後に、シーズンごとの季節感を出していっても、また違った面白さがあるのかなあ、と思いました☆
おすすめグルメ☆参鶏湯家(サムゲタン)in南行徳
先日、幼稚園の役員の部会と称したランチ会で連れて行って
もらった、韓国料理の店「参鶏湯家」が安くておいしくて
近々また再訪したいお店です。

それほど広くない店内ですが、カウンターとテーブル席に加え
座敷(6人席)が2組あるので子連れでもまぁ大丈夫かな~という
雰囲気でした。
(実際ご一緒したお仲間に8ヶ月の赤ちゃん連れがいました)

ランチは種類豊富で結構迷います。
サムゲタン (4)

私は大好きなプルコギ定食。
小鉢のサラダ他、写真の前菜がどのセットにもついてます。
韓国料理ってこのこまごま付いてくる前菜が嬉しいですよね。
サムゲタン (3)

この他にも、参鶏湯・ピビンパ・チゲ鍋などどれもおいしそう。
サムゲタン (2) サムゲタン (1)

食後はセルフですがコーヒーもついてます。
ボリューム満点のこれらのメニューが700~900円で食べられます。

南行徳の駅からもわりと近いのでアクセスも良好、お近くに行かれた
際は是非賞味してみて下さい。

参鶏湯家(食べログ)
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12030680/

☆記・助手M☆
おすすめグルメ☆ワイン酒場Coccolo in行徳
行徳駅近くの西友すぐそばにあるワイン酒場Cafe&Italian
Coccoloの紹介です。

オープン間もない頃、子供がまだ幼稚園へ入る前には子連れで
よく利用していたお店です。
大盛りが無料なので、ランチセット大人一人前(大盛り)頼めば
母子でも十分足りる感じで、お得なのでかなり重宝してました。

ですが、最近は小学生未満入店お断りになってしまって゚(゚´Д`゚)゚

子連れでは利用できなくなってしまったのですが、内容の割に
お安いしおいしいので子供が登園中にこっそりちょくちょく利用
再開してます(・∀・)

パスタランチは¥780 自家製パン付
ここに++ サラダ¥100、ドリンク¥100、デザート&ドリンク¥300

サラダとドリンクを付けたとしても¥980

と、1000円を超えないのは今どきちょっと珍しいかな~なんて思います。

サラダのドレッシングがシーザーとグレープフルーツどちらか選べるの
ですが、グレープフルーツがすごくおいしくってお気に入りです。
coccolo (1)

この日は鮭とインゲンの和風にしました。
しっかりと味がついてておいしかったです。
coccolo (3)

一緒に行ったお友達はイベリコ豚のカルボナーラを。
別の日に私も頂いたことがありますが、これもまた美味しかったです。
カルボナーラに豚って初めて。

子連れで行ってた頃はなかなかありつけなかったのですが、
最近ようやく食べれるようになったデザート。
この日はレアチーズケーキでした。あっさりめのチーズケーキ。
チョコのソースつけつつおいしく頂きました。
coccolo (2)

この他にも日替わりランチやグラタンランチなど数種類あります。

日によって差がありますが、結構ママ会などで賑わってます。
周辺の個人イタリアンよりもお値段抑えめで良心的かな~と思います。

子連れOK復活すれば尚いいのにねぇ~。

ワイン酒場Cafe&ItalianCoccolo Facebook
https://ja-jp.facebook.com/CafeItalianCoccolo

☆記・助手M☆
親子で音楽♪
ヤマハ音楽教室の「親子でおんがくプロジェクト」のご紹介です☆
こちらは、この春スタートした家族で一緒に音楽を楽しむ”ファミリーアンサンブル”を広げていくためのプロジェクトです。

プロジェクトの企画第一弾として、親子で一緒に音楽を楽しむ動画コンテンツ「世界おんがくる~ず」が完成しました!↓
世界おんがくるーず

こちらは様々な国にまつわる音楽を歌や踊りで紹介していて、親子で一緒に楽しめるプログラムとなっています。
ぜひ、お子さんと一緒に世界旅行をしている気分を味わいながら、音楽を楽しんでみてください(*^_^*)
親子でおすすめレジャー☆海浜幕張公園
幕張は、アウトレットやメッセやイオンをちょくちょく利用
するのですが、そのほど近くにある広々した海浜幕張公園は
なかなか楽しい公園です。

体を動かすアスレチック系遊具が、さほど大規模ではないですが
広い公園に程よく点在しています。

よく行く幕張ですが、この公園の存在は今年の冬にはじめて知り、
以来息子のお気に入りの場所になりました。

大きな花時計。春はやっぱり花々が目を惹きますね~。
5月下旬 (1)(2013.5.19)

薄汚れておんぼろに見えるこの遊具が結構子供たちに人気です。
高さや形が様々な固めのウォーターベッドみたいなマットのアスレチック(?)
5月下旬 (2)(2013.5.19)

これは大人が見ても楽しそう~。
バランス崩して転倒しながら一生懸命登ってました。
2月 (2)(2013.2.7)

他にも遊具いろいろ。
2月 (1) 2月 (3)(2013.2.7)

遊具広場以外にもだだっ広い芝生広場もあります。
5月初旬 (1)(2013.5.6)

プラレール博帰りの男児たちの休憩所としても一役かってくれてます。
5月初旬 (2)(2013.5.6)

写真撮りきれてませんが、とにかく広々していて芝生の上にマット広げて
お弁当食べている家族がいたり、花時計の近くには大きな麦わら帽子の形の
屋根が印象的なテラスもあります。

今日は一角にドッグランコーナーが設けられ、ペット用品や軽食の露店も出てました。

お近くに行かれた際は是非立ち寄ってみて下さい(´∀`)

海浜幕張公園(公園内有料駐車場数箇所あり)
http://www.seibu-la.co.jp/makuhari/guide/

☆記・助手M☆
いちかわっこWEB
1月4日からスタートしている市川市主催の「いちかわっこWEB」
今回、新たに「ママさく・ネット」も登録させていただきました!(^^)!

こちらは、ママ・パパたちを応援する、様々な子育て情報を集約したWEBサイトで、
市川市からのお知らせや子育て情報のほか、イベントや遊び場情報、NPOや子育てサークルなどの民間団体の情報も掲載されています。

http://genki365.net/gnki06/pub/sheet.php?id=4800
↑「ママさく・ネット」のページです。

また、リンク先の幼児英語サークル「Smile☆Clap」はトップページの特集で載っています☆
ぜひ、チェックしてみてくださいね☆
おすすめグルメ☆ビストロ・ナチュールin行徳
コンチェルトに続き、母だけのお楽しみランチのお店の
ご紹介です。

ゴールデンウィークの合間の(一応)平日の今日、
子供が幼稚園に行ってる合間に気になっていたお店
ビストロ・ナチュールでフレンチランチ頂いてきました。

11時半開店と同時に、私達の他にも予約していたお客さんと
飛び込みで来た5人連れのお客さんとで既に満席に近い状態。
これは期待できるお味なのでは・・と胸が高鳴る。。

ランチのメニューは3種類。
IMG_1853.jpg

やはり・・初めてなのでお手頃なMenu Aを。

まずはサラダのボリュームにびっくり。
IMG_1855.jpg

このサラダ、量だけでなくドレッシングがとってもおいしくて、
シーザーサラダにしてはチーズっけ控えめで私は好きな味でした。

メインの鶏ソテーは皮がカリっとしてお肉の下のバジルソースが
とってもおいしかったですよ。
IMG_1857.jpg

プラス300円で付けられるデザートも是非食べたかったのですが、
お迎えの時間等の都合で今回は見送り。

次回は是非デザートまで頂きたいと思います。

美味しい食事 幸福な時間 ビストロ ナチュール
ここも、ホームページのランチ価格と実際は若干違いました(^^;
http://ameblo.jp/bistro-naturel/

☆記・助手M☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
