*All archives* |  *Admin*

2013/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
07.30 第6回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第6回のテーマは・・・

「親子で楽しむ布バッグとランチョンマットアレンジ」

夏休み中に親子で楽しめる企画とあり、本当にたくさんの親子さんに
お集まり頂き、とっても賑やか(・・と言うか騒がしい(^^;?)会となりました。

テーブルを二つに分けて、親バッグチーム・子ランチョンマットチームに
分かれて作業開始。
布デコの会 (2)

子供たちは一生懸命スタンプやお絵かきをして、ランチョンマットの白い
部分がみるみる華やかになっていきます。
布デコの会 (1)

お母さんたちはデザインを一生懸命考えて悩みながらも楽しんでました。
布デコの会 (3)

今回はなんとママさく始まって以来最年少の2ヶ月の赤ちゃんも参加。
幼稚園児たちのドタバタ&奇声が飛び交う中、すやすや眠って大物の
風格放ってました。
布デコの会 (5)

親バッグチームのお子様たちはおもちゃやDVDを楽しんだり、同級生が
多かったのもあり仲良くなって一緒に遊んでいる子も。
布デコの会 (6)

そうしているうちに続々とランチョンマット完成。
幼稚園児たちは大胆にスタンプアレンジ。お弁当の時間に活用&自慢してね~。
布デコの会 (10) 布デコの会 (9)

小さいお子様たちは、お母さんと合作の素敵なランチョンマットが完成。
布デコの会 (8) 布デコの会 (16)

お母さんたちのセンスがキラリ☆
布デコの会 (11)

そしてお母さんたちの力作バッグも素敵。
布デコの会 (13)

時間の都合で他の素敵バッグやランチョンマットを写真に撮りきれて
いないのが残念です・・。

同級生たち、終わる頃にはすっかり仲良しに。
布デコの会 (18)

お絵かきやスタンプって子供はもちろん、女子だっていくつになっても
楽しいもの。お母さんたちが自分のバックに無心にスタンプするのを見て
「やっぱりみんな好きなんだな~」って改めて思いました。

私も準備段階から楽しくてしょうがなくて夜な夜な無心でペッタンしてましたから(*´∀`*)

母子ともに多数ご参加頂いた会でしたが、スタンプや会場の後片付けなど、
お母さんたちが助手の私よりもはるかにてきぱきと動いて下さって、ごった返して
いた部屋があっという間にきれいに元通り。本当にありがとうございました。

バッグとランチョンマットたくさん活用して下さいね。

☆記・助手M☆
親子でおすすめグルメ☆カフェセレステin葛西
親子で楽しめるオーガニックカフェセレステでランチを
頂きました。
カフェセレステ (1)

木のぬくもりを感じるナチュラルインテリアと明るく広々した
店内は開放感があって落ち着きます。

自由に使える子供のおもちゃ(木の電車や線路、パズル、積み木)や絵本
などもあり、食事が来るまでや食後のくつろぎタイムに間を持たせるのに
助かりますね。

メニューは豊富で迷いましたが・・初回なのでスタンダードに(?)
カフェセレステ (2)

大人は本日のベジプレートでご飯は玄米、子供は本日のお子様プレート
でご飯は五分つき米。
カフェセレステ (5) カフェセレステ (4)

野菜豊富で目にも嬉しい、味付けもほどよくしっかりとありおいしかった
です。とうもろこしのかき揚げなんて初めて食べました。
コーン好きの息子にほとんど取られてしまいましたが・・。
お子様プレートの青大豆のコロッケはホクホクで、余分な味付けをせず
じゃがいも本来の味や甘さがしっかりと感じられました。
五分つき米はほぼ白米で、子供たちも違和感なく食べてました。
カフェセレステ (3)

葛西駅から子供と一緒だと徒歩15分くらい、少々歩きますが気兼ねなく
子連れでおいしいご飯が味わえるので食前のお散歩がてら足を伸ばして
みてはいかがでしょうか。

デザートもとってもおいしそうだったので、次回は頂きたいな~。

私は今後も息子が大好きな「ちかはく」に行く際はランチはここへと決めてます。
お持ち帰りのお弁当もあるので、オーガニック弁当買って公園ランチもいいですね。

カフェセレステ
http://cafe-celeste.com/

☆記・助手M☆
07.23 第5回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第5回のテーマは・・・

「手作りソルトスクラブでなめらかカカトを手に入れよう」

ナビゲーターは第1回目の「ママになって考えてみる・足のコトと靴選び」
がとても好評だった、3歳男の子のお母さん、再び、です。

どこの家庭にも必ずある、オリーブ油(食用油でもOK)と塩。
まずはこれらを指定の配合で混ぜて手作りソルトスクラブを作ります。
ソルトスクラブ (1)

日頃育児家事にお疲れ様の母たちの手や足をやさしくマッサージするように
ぬりぬり。。。拭き取るか洗い流した後、クリームやワセリンでしっかり保湿。
ソルトスクラブ (3) ソルトスクラブ (4)

お母さんたち、スクラブマッサージの後の手や足の滑らかさを早速実感
していました。

市販のマッサージクリームを買わなくても、普段台所にある油と塩で
こんなに効果を実感するなんて驚きです。

子供たちはというと・・・

今回は幼稚園が夏休み中とあって幼稚園児大集合。
季節がら流行の病気などで欠席したお子さんも数人いらっしゃいましたが、
講座中にいろんな遊びに興じて楽しげに過ごしてました。

パネルシアターを楽しんだかと思えばDVDを我が前にとばかりに観入ったり(笑)
ソルトスクラブ (2) ソルトスクラブ (5)

お絵かきしたり積み木したり。
ソルトスクラブ (10) ソルトスクラブ (8)

あらら、ラブラブねぇ(*≧∀≦*)
ソルトスクラブ (7)

お手入れが終わった後は、お茶とお菓子を頂きながらお母さん自身やお子さんの
足や靴についてのお悩みや疑問など質問タイム。
ソルトスクラブ (9)

「よく転ぶ」「甲高で合う靴が見つかりにくい」「サンダルは足に良くない?」
「歩き出した子供の靴の履かせ時」・・などなど、いろんな質問が飛び出しました。

足や靴のことって、日頃思っていてもなかなか聞く機会ないですもんね。
専門店に行ってゆっくり相談する時間も労力も惜しいと思ってしまう子育て
世代ですから。

皆で楽しくお手入れして学べて貴重な時間を過ごすことが出来ました。

【おまけ】今回は2月生まれの3歳児が5人も揃っちゃいました。なんだか嬉しい。
ソルトスクラブ (11)

☆記・助手M☆


親子でおすすめグルメ☆チアーズ・イオリin南行徳
お店のお姉さんがお一人で切り盛りしている、可愛らしいカフェ
チアーズ・イオリの紹介です。

南行徳のダイエーやヤマダ電機が並ぶ大通りから少し脇に逸れた
テニススクール向かいにちょこんとオープンしています。

かなりこぢんまりした店内には、2人掛けテーブル席×2席と
4人掛けソファ席×1席、カウンター席×3席。

可愛いだけのカフェ、ではなくお料理もおいしかったです。

大人は日替わりプレートのポークジンジャーを。
しっかりと味付けされてご飯がすすみました~。
サラダのドレッシングもとってもおいしかったです。
チアーズ・イオリ (2)

日替わりはこの他にもキノコの和風パスタと高菜チャーハンの3種。

子供たちは日替わりの和風パスタにチーズトースト単品を頼み
2人で半分こ。日替わりについてくるドリンクも半分ずつして頂き
助かりました。パスタもパンも残らず完食。子供からかすめて少し
頂きましたがどちらもおいしかったです。
チアーズ・イオリ (1)

カフェって、子連れではなかなか入りづらい印象ありますが、
お姉さんがとっても気さくで子供たちにも優しく接して下さり、
子供たちもご機嫌で楽しくお食事出来ました。

なにせこぢんまりにつき、先客があると入れない可能性もなきにしも
あらず。私たちがお邪魔した時は、私たちだけでしたが・・(笑)
食べログなどのクチコミを見ていると隠れ家的に利用しているファンの
方々も多そうです。

子連れでも一人でも、ちょくちょく利用したいな~と思います。

チアーズ・イオリお店のHP
http://x38.peps.jp/coco7cheers/

☆記・助手M
第7回 ママさくネット
第7回のママさく・ネット講座のお知らせです☆

第7回目は、「親子でピンアクセ&手形作り」です。
DSC_6586.jpg

スリーピンを使ったアクセ作りに加えて、夏休み中ということもあり、
粘土にお子さんが手形を押して、まわりを飾り付けしての作品作りもします☆

写真下の作品は男の子でもシャツにつけてアクセントにすることができる作品になっています。
また、ラッピングをすることもできますので、プレゼントにしても喜ばれること間違いなしです♪
手形の作品は、帰省時のお土産にもなりそうです(^O^)

試作で作った手形はこんな感じです。
子供たちにかなり好きにやらせてしまったのでワイルドな仕上がりですが(笑)
当日はもう少しちゃんとしたものを・・(^_^;)
IMG_2233.jpg


開催日時:8月5日()→(月) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:500円+材料費(500円)

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m

連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
同伴されるお子様のお名前・年齢(月齢)もお知らせください。
おすすめグルメ☆割烹わじまin行徳
お久しぶりのグルメレポは、行徳は末広にある「割烹わじま」です。

おいしい和食が堪能出来て、お座敷個室もあって、割烹なんだけど
子連れでも行きやすい!とあり、子供が離乳食の時期から頻繁に
利用させてもらってました。

お子様メニューがちょっと贅沢な感じなので、子供が一丁前に食べるように
なってからは、取り分けにするとご馳走の大半を奪われ、残念な思いをすることに
なるのでしばらく足が遠のいていたのですが、息子が幼稚園に行くようになり
晴れてわじま解禁~~(嬉)

ランチのメニューはなかなか豊富。どれもだいたい1300円。
わじま (1)

どれもおいしそうで迷うんですが、結局はいつも松花堂弁当にしてしまう・・。
冒険してみたいのだけどねぇ・・。

美味しさに加えこの品目!ご家庭で一度にこれだけの品目はハードル高し。
わじま (2)

ご一緒したお友達は和牛ステーキ御膳に。
付け合せがちょっと寂しい感じもしますが、その分お肉の質に重きを置いているのかな・・。
わじま (3)

お座敷席は、子連れやママ会の団体さんや3~4人連れのお客さんで
いつも満席。他にカウンター席が10席くらい。こちらも今日は満席状態でした。
特にお座敷ご希望であれば予約することをお勧めします。

千円超えのランチなので、値は張りますが内容を考えるとお得感あり。
たまのご褒美ランチにオススメです。

お店のホームページを覗くとランチタイムコーヒー無料クーポン付いていたりしますよ。

割烹わじま
http://www13.ocn.ne.jp/~wajima/

☆記・助手M☆
プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
