*All archives* |  *Admin*

2013/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10.29 第10回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第10回のテーマは・・・

「発見!パーソナルカラー」

自分に似合う色=パーソナルカラーについてのお話と、自分のベースカラーは
何色なのか?のカラー診断をしました。

今回のナビゲーターは4歳女の子のママで、CMや広告を中心に活躍されている
現役モデルさん。モデルのお仕事をされている中で色が与える印象の大切さに
気づき、カラーアナリストの資格を取得されたそうです。

その美貌と姿勢の良さに、うっとりしつつ(*^_^*)、講座スタート。
カラー(5)

まずはパーソナルカラーについての簡単なお話を聞かせて頂いて。
カラー (4)

ご希望の方にはメイクオフした状態での個別ベースカラー診断。
大まかにイエローベースとブルーベースに分けられるそうで、それによって自分
をより引き立ててくれる色選びが出来るのだとか。
カラー カラー(6)

知ってるのと知らないのでは第一印象なども違ってくるのかも!
誰だって可能な限り自分を魅力的に見せたいですよね~(いくつになっても!)

個別診断をしている間に、他のママたちにはデコパージュをお楽しみ頂きました。

デコパージュとは、紙にかかれている絵柄を専用の糊を使って、プラスチックや
石鹸・キャンドル・布・木・ガラスなどあらゆる素材に自由に貼り付けて楽しむ
手工芸です。手芸雑誌はんど&はあとさんから支援キットを頂いたので、今回
ご参加頂いた皆さんに試して頂きました。
デコパ (1) デコパ (2)

工作となると皆さん真剣な眼差し。
デコパ (3)

絵柄素材として最適なのが薄手のペーパーナプキンなのですが、薄手だけに
切るのに一苦労。集中力を要する細かい作業なので、講座中は簡単な説明と
入口作業だけしてあとは持ち帰り仕上げて頂くこととなりました。

今日のお子様たち。
こども(3) こども

お絵かきしたりパズルしたりDVD見たりと思い思い楽しんでくれてました。
こども (1) こども (2)

6ヶ月前後の小さなお子様が多かったけど、しばしママたちを解放してくれて
頑張りました。ありがとねぇ。

わたくし、持ち帰った日の夜な夜な自分で用意した息子の上履きにデコパージュ。
ペーパーナプキンの絵柄を丁寧に切り取って(コレに一番時間かかるかな・・)
塗り塗り、貼り貼り、コーティング。
上履き (1)

味気ない上履きがこんなに可愛く変身して我ながらびっくり(((o(*゜▽゜*)o)))
上履き (2) 上履き (3) 上履き (4)

不器用なわたくしでも楽しんで作業できたので、難易度低めです。

上履きに続き、支援キットに入っていたカードホルダーにも。
ホルダー (2)

参加頂いていたママの作品もご紹介。
その日の夜に早速仕上げて写真を送ってくれました!かわいい~(n‘∀‘)η
ホルダー (1)

おしゃれに直結する色の知識と、創作意欲をくすぐるデコパージュ。
盛り沢山な第10回ママさく講座となりました。

楽しいキットを提供くださったはんど&はあとさんにも感謝です。

☆記・助手M☆
スポンサーサイト
第12回 ママさくネット クリスマスリース試作レポ
11/29開催予定の「冬ギフト制作にチャレンジ!」の冬ギフトの一つ、クリスマスリースを作ってみました!!

こちらは、「はんど&はあと」さんからのサークル支援として、キットをご提供いただきました。
たくさんのご協力、本当にありがとうございます!(^^)!
一読者として、大ファンの雑誌さんからご支援いただけて本当に嬉しい限りです☆

さて、キットの中身はこんなカンジです↓
DSC03334.jpg
リースの土台やお花や葉っぱ、麻ひもやリボンが入ってます(^O^)

まずは、土台にお花をくっつけていきます。
DSC03335.jpg

それが終わったら、今度はお花の回りに花びらや葉っぱを付けていきます。
DSC03336.jpg DSC03337.jpg

そして、麻ボールも。
なんと、こちらは麻ひもとティッシュペーパーで作ります!!
DSC03338.jpg

丸めたティッシュペーパーに麻ひもを巻きつけて、リースにつけて、
DSC03339.jpg

最後に、リボンをつけて出来上がりっ!!
DSC03342.jpg

見本のリースに比べると、ちょっとバランスが悪くなってしまいました(^_^;)
DSC03343.jpg

この他にも、アレンジを変えたり、小物をプラスして雰囲気の違うリースを作ることができます。
DSC03344.jpg

ぜひ、この機会にチャレンジしてみませんか?
玄関だけでなく、ドアノブやキャンドルホルダーを真ん中においてみたり♪

なんといっても、使うものはボンドとリボンと麻ひも、ティッシュを切る際のはさみのみ!!
簡単にお子さんと一緒でも作れる手軽さが嬉しいです☆

もう一つの冬ギフト、織り機でコースターも試作品ができましたら、随時ご紹介します。
みなさんのご参加、お待ちしています!

第12回のレッスン内容はこちら→第12回ママさくネット
第12回 ママさくネット
第12回のママさく・ネット講座のお知らせです☆

寒くなってきて、温かいものが恋しい季節&クリスマスに向けての準備が楽しい季節になってきました♪
そこで、冬ギフト制作にチャレンジする会です!!

冬ギフトは2種類ご用意していて、どちらも体験していただけるようになっています(*^_^*)

・織り機で「あったかコースター作り」
DSC_0457.jpg

 着物の布地制作(デザイン・制作)を学んできたママが開催する初講座です!
 今回は、初心者向けということで簡単な木枠をご用意いただき、コースター作りを体験できます。

・ペーパーフラワーで作るクリスマスリース
 DSC03343.jpg

 ツルで作ったリース台に、ペーパーフラワーで作った華やかなバラや葉、麻ボールをプラスしてナチュラルリースを作ります。こちらの試作品レポの模様は別途ご参照ください。→クリスマスリース試作レポ
※ こちらは、色々と手芸キットをご提供していただいている「はんど&はあと」さんからの支援キットなので材料費はありません。

開催日時:11月29日(金) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:未定(1,000円程度の予定)→確定次第お知らせします

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m

連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
同伴されるお子様のお名前・年齢(月齢)もお知らせください。

 
【PR】フルビックアシッドウォーターvol.3
ただいまご紹介している「フルビックアシッドウォーター」さんのレポ第3弾です☆

最後の今回は、私が一番すごいなあ、と思う点をご紹介したいと思います。
それは、自然界では、水1000ℓに約1mg含まれるとされるフルボ酸(自然界の中にあるミネラルの塊)を
本お水500mlボトルには天然水約1000ℓ飲んだのと同じ量のフルボ酸が入っているとのこと。

もう、ケタが違ってきていて驚きの一言!
身体の中から身体に不必要なものを排出してくれる作用と身体に必要な微量のミネラルの吸収を促してくれるだけに、寝る前に飲むと、朝にはスッキリと身体が目覚める体験をすることができました。

こちらの販売会社フルビックアシッド㈱さんの「ヨウ素を排出するお水を福島の子どもへ!」という心も、商品の品質自体も、私的にはとても共感でき、納得のできる1品でした。
こちらのお水が広く、皆さんに周知していただければと思います☆

ちなみに、こちらのお水、ネット販売以外にもお近くのファミマでも手にすることができます。
【キット支援】がま口ミニバッグ編
「はんどあんどはあと」さんの支援キットの体験会、第2弾のお知らせです!

DSC_6911.jpg

こちらは、11/5(火)に開催されるママさく講座「アロマスプレーでパワーアップ!親子でマスクアレンジ」との
コラボ企画とさせていただくこととなりました。

DSC_6910.jpg 

↑種類は上記2種類のなかから、おひとつお選びいただけますが、ご希望は先着順となってしまいます
もし、ご希望の柄がありましたらご予約時に青(左)か紫(右)をご指定ください。
なお、レースやチャームは人数分ご用意しているので、お好みでおつけください。

当日は、親子でアロマのお話&スプレーつくり、マスクアレンジをしていただいた後に、
ミシン部分を作成したキットをご用意するので、がま口部分と取っ手部分の取り付けを体験していただく予定です。

第11回の講座の詳細は、こちらです→第11回 ママさく講座

また、試作したアロマスプレーについてのレポもご参考までに♪→試作品 アロマスプレー 

11/5の講座は、ご参加が可能ですのでご希望の方はお早目にお知らせください!(^^)!
「市川市 家族の週間」参加します!
市川市の「家族の週間」に参加することが決定しました!

期間中(11/10~11/23)は、市内で様々な家族や子育てに関連したイベントが多数開催されます。

そのなかで、ママさく・ネットは下記内容で講座を開催します。
ママさく・ネットのテーマは「家族でゆとりある時間を過ごそう!」

親子で楽しく布小物アレンジをされたり、
毎日忙しいママたちに自分自身を見直す一時を過ごしていただければ嬉しいです♪

開催の詳細は下記の通りです。
秋のひと時、ぜひご家族で遊びに来てくださいね♪

【講座開催日】・平成25年11月10日(日) 午前の部/10:30~11:30 午後の部/12:30~14:00
       ・平成25年11月16日(土) 午前の部/10:30~11:30 午後の部/12:30~14:00

【会  場】宮田地域ふれあい館

【講座内容】①布小物アレンジ ガーゼマスクやランチョンマットに親子でスタンプアレンジをします。
      ②カラーセラピー:14本のボトルを通して、自分自身と向き合うカラーセラピー。
      当日は、簡単なセルフセラピーを行い、パステルアートでカードも作成します。

【料  金】①布小物アレンジ:手作りガーゼマスク/大人用200円・子ども用150円 ランチョンマット/300円
      ②カラーセラピー:500円

【申込み方法】メールにて、どちらの講座を希望されるか(両方でも)、希望日時を明記してお送りください。
       連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp

市川市家族の週間リーフレット→市川市家族の週間リーフレット
第11回ママさくネット 試作品
先日、11/5(火)に開催予定の「ガーゼマスク&アロマスプレー」のスプレーを試作させていただきました。

こちらのスプレーは、ルームスプレーにもなるし、ガーゼマスクにシュッとひとふきして使っていただけます☆

DSC_6902 (2)

そして、昨晩のことですが。
我娘(3歳)が夜中にセキが止まらなくなってしまいました。
そこで、こちらのスプレーを娘用のガーゼマスクにひとふきして寝かせたところ、
少ししてから、セキもおさまり朝まで起きることなく寝てくれました!(^^)!

抗ウイルス&免疫力UPのアロマに加えて、通気性があって加湿できるマスクの効果ができたのでは!と
個人的感想ですが、嬉しく早速ブログアップさせていただきました(^O^)V

これからの季節の味方アイテムとして、ぜひご参加お待ちしています♪
第11回のレッスン内容はこちら→第11回レッスンのお知らせ
【PR】フルビックアシッドウォーターvol.2
先日ご紹介した「フルビックアシッドウォーター」さんのレポ第2弾です☆

1日1本(500㍉)を目安に引用を続けてから、驚いたのは出産後から始まった排卵痛が今回はなかったことです。気づけば、痛みを感じることなく過ごすことができました!
生理痛はそんなにないのですが、整理中にある倦怠感や貧血もさほど感じることがありませんでした(^O^)
そして、飲み始めてから便秘からは開放されてます(^O^)V
※私の個人的感想です

こちらのお水は活性酸素除去能力も高いとのことなので、私だけでなく家族にも飲んでみてもらおうかと思っていますが、1本250円と少々お高めなのが懸念事項でもあります(^_^;)
【キット支援】デコパージュ編
デコパージュ品の試作をしてみました。

こちらは、次回のママさく講座「発見!私のパーソナルカラー」との
コラボ企画とさせていただくこととなりました。

DSC03328.jpg

参加された皆さまにキットを配布させていただき、添付のカードホルダーを作成してもらいます♪
キットはこちら↓
DSC03330.jpg

試作したカードホルダー↓
DSC03329.jpg

当日(10/29)は、2グループに分かれていただき、
お一人ずつベースカラーを診断していただいてる間に体験会を開催する予定です。

講座は、まだ若干名のご参加が可能ですので、ご希望の方はお早目にお知らせください。
発見!私のパーソナルカラー

また、キット内の材料を使って、子どもの上履きもデコってみました。
ちなみに、毎週洗っていますが、全く落ちません(^O^)
DSC_6753.jpg DSC_6754.jpg

【キット支援】マカロンポーチ編
革小物・布小物に続き、マカロンポーチキットを製作してみました☆

キットの内容は、こちら↓
DSC03290.jpg

今回は手縫いなので、針と糸、はさみ、鉛筆を用意すれば、ほとんど用意するものがありません!

まずは、外側になる部分の作成から♪
厚紙に綿を乗せ、その上に丸く切った布を乗せて、キュッと絞ります。
DSC03293.jpg

DSC03291.jpg

続いては、ファスナーの準備。
DSC03295.jpg

このファスナーを挟んで、上下のパーツをくっつけます。
DSC03309.jpg

内側も布を縫いつけて、
DSC03324.jpg

出来上がり~!(^^)!
DSC03325.jpg

今回も材料が揃っていたので、すぐに完成することができました。
ちょっと出来上がりがいびつになってしまったのが残念(>_<)

かわいい形ですぐにできるので、また作ってみたいです☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。