*All archives* |  *Admin*

2013/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
第15回 ママさくネット
第15回のママさく・ネット講座のお知らせです☆

2014年最初のママさく講座は「簡単!!似顔絵を描いてみよう☆」

お子さまの写真を使って、簡単に似顔絵を描いてみませんか?
絵心がなくても、写真にトレーシングペーパーを乗せ、なぞるだけでとても素敵な似顔絵が完成します☆
使う材料もとてもシンプルなものですので、おうちでも気軽に制作することができます。
我が子だけでなく、お友達へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなし!
簡単に似顔絵を作るスキルを身につけて、気軽にアートを楽しみましょう(^O^)/

お持ちいただくアップ写真ですが、これくらいアップ写真の方が描きやすいそうです↓
DSC03503.jpg

こちらの写真を元に描かれた似顔絵がこちらです♪
DSC03500.jpg

開催日時:1月14日(火) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:500円
持 ち 物:アップの顔写真

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
おすすめグルメ☆BLISSin行徳
もう何度も利用してますが、毎回写真を撮る前に食べ始めて
しまう(^^;もしくはおしゃべりに夢中で撮りそびれてしまう為、
なかなか紹介できなかった近所のカフェブリス。

名前が前回ご紹介した南行徳のヨガ&カフェ「ブレス」と似てますが、
こちらは行徳の「ブリス」です(^^;

店内は広々してウッディなインテリアが落ち着くお店です。

日替わりランチは3種類 ALL¥750はなかなかリーズナブル。
この日は・・

◆プレートランチ ローストビーフと唐揚げ
◆パスタ 野菜のオイルパスタ
◆カレー トマトのキーマカレー

いずれもサラダ・スープ付き

定番ランチメニューもあり。
◆ロコモコ ¥780
◆ハンバーグ¥1000
◆タコス  ¥780

迷った挙句いつも頼むロコモコに。
ご一緒したお友達はタコスに。

IMG_3736.jpg

ハンバーグはお肉の存在感がしっかりあっておいしいです。
お肉感がしっかり残ってる感じ・・なんです。

タコスもおいしかったようですよ。
私にはちょっとボリューム不足かな~(^^;・・8ヶ月妊婦デスカラ!!

ランチドリンクは¥200

落ち着くカフェでゆっくり食べてお茶して¥980
コスト、味、ボリュームなかなか満足出来るお店だと思います♪♪

カフェBLISS(食べログ)
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12030736/

☆記・助手M☆
11.16 家族の週間~2日目 ママさく☆ネットレポ
11月は週末の10日、16日と「家族の週間」期間中の特別講座を
開きました。

2回目の16日は、布小物アレンジとカラーセラピーに加えスノードーム
作りも追加。

開催日直前に駆け込みで何組ものご予約を頂き、おかげさまで賑やか
な会となりました。

この日はなんと!ご家族4人での参加が2組も。ママさく講座初の
お父さんたちのいる風景はなかなか新鮮でした。


【布小物アレンジ編】

好評だった手作りガーゼマスク&ランチョンマットにスタンプと
クレヨンでアレンジを。

前回(10日)とはうって変わり、家族や母子連れでの賑やかなアレンジ風景。
P1090300.jpg

あたしは見張り番よ。
P1090298.jpg

前回の良さをちゃんと生かして、まずは紙に構図や試し打ちをして
しっかり吟味。
お父さん、意外にも結構真剣にそしてかなり楽しんでくれたようです。
親子製作というより・・父の単独作品製作中?(笑)
P1090304.jpg

こちらはお父さんと小学生の息子さん。親子で相談しながら一生懸命
アレンジしてくれていました。
P1090301.jpg

もちろん母と娘も負けじと頑張ってました。
P1090307.jpg

兄妹で切磋琢磨しつつ、素敵なランチョンマットが出来上がりました~。
笑顔も素敵( ・∀・) イイネ!兄さんのマスクは現代アートな仕上がりネ。
P1090317.jpg

今回も素敵なマスクとランチョンマットがたっっくさん出来上がりました。
全部撮りきれてなくて、他にも素敵なのがもっとあったんです。
ご紹介しきれないのが残念でなりません・・゚(゚´Д`゚)゚
P1090325.jpg P1090327.jpg P1090341.jpg P1090343.jpg


【スノードーム作り編】

100均の、瓶・モチーフ・スパンコールやピック、それから水糊と水を
使って簡単に作れるものに挑戦しました。
P1090313.jpg

3歳の男子、女子の視線を一身に受けながら一生懸命作ってました。
P1090334.jpg

仲良し兄妹もランチョンマットに続きスノードーム作りも楽しんでくれました。
P1090319.jpg

テーブルの上や玄関などにちょこんと置くとかわいいですよね。
それが手作りともなると、なおさら愛着もわき見るたびにホッコリした
気持ちにさせてくれます。
このスノードームが、皆さまのおウチでXmas気分を盛り上げることに一役
かえたら嬉しいです。


【カラーセラピー編】

14本のカラーボトルを通して、ご自身の深層心理に迫るセラピー。

今回もお一方、ゆっくりじっくり体験して頂きました。
P1090322.jpg P1090323.jpg

前回も今回も、まだ体験には至っていないけどご興味を抱いている方が
結構たくさんいらっしゃいました。

ママさくでは今後もカラーセラピーカウンセリングを続けていきますので、
ご興味ある方はお気軽にお問合わせ下さいませ。


【蛇足・・】

今回の講座で「父子でアレンジ」なる風景をとってもいいなぁ・・・
と思ったわたくし。触発されて、早速自宅で夫と息子をけしかけてみました(笑)
P1090347.jpg P1090349.jpg

過程も踏まえて出来栄えになかなか満足してます(´∀`)
母にはない発想や取り組み方が、父にはあったりしますね。

ちょっと勉強になった、家族の週間特別講座第2回でした。

☆記・助手M☆
親子でおすすめグルメ☆ヨガ&カフェブレスin南行徳
行徳新聞に載っていて気になっていた、10月に南行徳にオープンしたお店
ヨガ&カフェブレスに行ってきました。

只今妊娠8ヶ月のわたくし、カフェもさることながらここで開催されている
親子で楽しめるヨガがとっても気になっています。
出産後には是非ヨガも通ってみたい。ヨガを楽しんだ後にそのままおいしい
ランチを頂けるってのもいいですよね。考えるだけで今からとっても楽しみです。

さて、本日はカフェのランチレポートです。

靴を脱いで上がる店内。
カウンター3席以外は座卓スタイルになってます。
普通に座卓席を予約していたのですが、入店して私のぽっこりお腹を
見たお店の方が数少ない椅子席であるカウンターを勧めて下さいました。
お心遣い恐れ入ります。

ランチ開店が11:45からで、11:30までは同じ場でヨガレッスンが
行われているようです。
広めの店内、席数は結構ありましたがこの日は満席でした。
オープン早々かなり人気のようです。

キッズスペースがあり、お洒落な木のおもちゃが置かれてました。
座卓スタイルにキッズスペース、小さい子供連れの母には何とも
居心地のよい空間ですね。
IMG_3681.jpg

体に優しい手作りオーガニックランチメニューは3種類。

☆よくばりお肉のランチプレート¥900
☆きまぐれ旬彩ランチプレート¥900
☆ベジタブルカレープレート¥800

ランチには+150円でコーヒか紅茶と、+200円で手作りデザートの
ハーフサイズのものを付けられます。

私はよくばりお肉のランチプレート+コーヒー+デザート¥1250を
頂きました。
IMG_3689.jpg

鶏肉のハニーマスタードソースとってもおいしかったです。
玄米ご飯ももっちりして◎

小さいお子様たちが店内をちょろちょろと動き回ったり、キッズ
スペースで遊んだりする中、お母さんたち楽しそうにおしゃべりに
興じてとても活気あふれる空間になってました。

ヨガレッスン以外にもワークショップなども開催されているようで、
そのうちママさくも何らかでお近づきになれたらいいなぁなんて・・
ぼんやり思ったのでした。

出産里帰りまでに出来ればもう一度くらいお邪魔したいなぁぁ(*^ω^*)

ヨガ&カフェ ブレス
http://www.yogacafebres.com/
☆記・助手M☆
10.16 「家族の週間」での追加クラフト!
先週の日曜日、10日に無事に「家族の週間」第1弾が終了しました☆

次回、第2弾は11/16(土)に開催されます。
まだ、ご参加は可能ですので、お時間がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!
詳細です→家族の週間へのお誘い

また、11/16の第2弾では「親子でスノードーム作り!」も体験していただけることになりました。
スノードーム
※写真は試作品になります。中には、キラキラ光るスパンコールなどが入っています。またバランスをよりよくするために中の人形を一回り小さくする予定です。

こちら、3歳の我娘と一緒に作ったものですが、
簡単に楽しくできたので、ぜひこれからのクリスマスアイテムの一つとしてチャレンジしてみてください(*^_^*)
料金は1つ300円となります。

数の準備のため、布小物アレンジ・カラーセラピー共に、事前にメールにてお申込みいただけると幸いです♪
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
11.10 家族の週間~1日目 ママさく☆ネットレポ
市川市で平成19年度より実施されている事業「家族の週間」に
今年はママさくネットも参加することになりました。

普段は平日に開催されているママさく講座ですが、期間中は週末の
二日間に午前の部と午後の部がありいつもよりゆっくりと楽しんで
頂けるようになってます。

講座内容は、今まで開催した中でも好評だった布小物アレンジと
ママさくオーナーが資格を取得したカラーセラピーです。

先週日曜に1日目の講座が開かれましたのでそのご報告。


【布小物アレンジ編】

好評だった手作りガーゼマスク&ランチョンマットにスタンプと
クレヨンでアレンジする企画です。

いつもよりもお子様連れ率が少なかったのと、人数も少なめだった
為か、かなりゆっくりじっくりアットホームな感じで創作に取り組み
頂けました。
デコ2

まずは、紙に構図や試しおしなどをして色味や色の組み合わせをチェック。
しっかり吟味した上でいざ布地へスタンプ!

我が子に、お友達のお子さんへのプレゼントに・・ご参加頂いた方々
じっくり時間をかけて一生懸命取り組まれてました~。
私も一緒に色や柄を考えさせてもらうの、すごく楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
時には一人の作品をみんなで考えてアドバイスし合ったり♪♪♪

週末でお子様参加率も人数も少なかったからこそ実現できた環境
かなとは思いますが、今後子供たちがたくさん集まった場でも、
出来る範囲で今回の取り組み方を生かせたらいいなぁと思いました。

子供たちも負けじと(?)真剣な眼差しで一生懸命お絵かき&ペッタンしてました。
デコ6 デコ8

みなさんの力作見てください!!ホントに素敵な作品の数々。
お店に出せますよ~~。私も欲しい。

大人用のマスクは淡い色で2つ3つポイントを。
中央ぎみにつけると装着した時によく見えてかわいいんです。
子供用のは少々派手なくらいがかわいい。名前入りもありですね。
マスク1 マスク2 マスク4 マスク3

ランチョンマットは白い部分が多い分書き甲斐があるってもので。
結構遊んじゃってもいい感じですよね。
それにしても子供の絵ってホントに味があるなぁ。
大人の絵を黙~って真似して虹を書いてる3歳女子たちが可愛くて
ぷぷっとなりました。
ランチョンマット1 ランチョンマット2 ランチョンマット3 ランチョンマット4

ギフトご希望の方にはこのような感じでラッピングも喜んで致します。
ランチョンマット7


【カラーセラピー編】

14本のカラーボトルを通して、ご自身の深層心理に迫るセラピー。
カラセラ (1) カラセラ (2)

セラピー後はカラーパステル製作をお楽しみ頂きました。
パステル1 パステル2

優しい色味の素敵なパステルカードが出来ました~。
パステル3

参加していた子供たちも、お母さんが布アレンジしている間にパステル
体験。なんだかいっちょまえな作品の出来上がり~(´∀`)
キッズパステル パステル4

来週の土曜日、11月16日も同じ内容で開催していますので、記事を読んで
ご興味持って頂けた方、是非是非ご参加下さい。

☆記・助手M☆
第14回 ママさくネット
第14回のママさく・ネット講座のお知らせです☆

年内最後のママさく講座は「花育!親子で生花を使って作品作り!」

IMG_20130814_092344.jpg  完成

花育とは、子どもの感性をはぐくみ、食育と並び近年注目されている情操教育の一つです。
お花と触れ合うことの楽しさや癒しを体験することで右脳が活性化され、
本来その子に備わっている潜在能力やひらめきの力などあらゆる可能性を引き出します。

クリスマスイブの12/24に開催すと今回の講座は、
都内で活躍されている花育士の先生をお招きしてスペシャル講座をプレゼント☆
お花のパワーを感じながら、癒しの時間を一緒に過ごしましょう!

※本講座は子ども向けの講座となり、通常の同室託児の形式はとらずにお子さまと一緒に参加していただきます。
 また講座内ではハサミを一緒に使用していただきますので、ハサミが使用できるお子さまを対象にしています☆

開催日時:12月24日(火) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:1,300円
持 ち 物:使い慣れたハサミ・持ち帰り袋

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp

「市川市家族の週間」へのお誘い☆
すでに、市内に配布されている「市川市家族の週間」チラシもご覧になった方や
当ブログでの告知でご存じの方も多いかと思いますが、ママさく・ネットもイベントを開催します(^O^)

ブログのご案内→ママさく・ネット家族の週間へ参加!

チラシ内のお申込みの欄に「一週間前までにメールにて予約」とあるのですが、
まだまだご参加が可能ですので、締切にかかわらずご参加いただければ幸いです!(^^)!

開催の詳細は下記になりますので、ぜひ遊びに来てください♪

【講座開催日】・平成25年11月10日(日) 午前の部/10:30~11:30 午後の部/12:30~14:00
       ・平成25年11月16日(土) 午前の部/10:30~11:30 午後の部/12:30~14:00

【会  場】宮田地域ふれあい館

【講座内容】①布小物アレンジ ガーゼマスクやランチョンマットに親子でスタンプアレンジをします。
      DSC03440.jpg

      ②カラーセラピー:14本のボトルを通して、自分自身と向き合うカラーセラピー。
      当日は、簡単なセルフセラピーを行い、パステルアートでカードも作成します。
      DSC_6903.jpg

【料  金】①布小物アレンジ:手作りガーゼマスク/大人用200円・子ども用150円 ランチョンマット/300円
      ②カラーセラピー:500円

【申込み方法】メールにて、どちらの講座を希望されるか(両方でも)、希望日時を明記してお送りください。
       連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp

親子でおすすめグルメ☆イニッシュマウンテンin行徳
行徳は新浜通り沿いに、最近出来た欧風カレーのお店
イニッシュマウンテンのご紹介です。

ちょっと前まで美容院だったところがいつの間にか
カレー屋さんになってました・・。

し・か・も、このお店キッズスペースがあって子連れに
優しいお店なんです。
子連れでも入りやすいお店は数あれど、キッズスペース
まであるお店はこの界隈では貴重です。

ご夫婦でやっておられる優しい雰囲気のいいお店です。

清潔で広々として、大きな窓があり開放的な店内。
その大きな窓沿いにキッズスペースが設けられてます。
パズルマットが敷かれていて、ブロックとポータブルDVD
が置かれてました。
IMG_3613.jpg


ランチセットは2種類のカレー(この日はポークorビーフ)
から一つ選び、サラダ・ドリンク・デザート付きで1050円。
私はビーフを頂きました。
IMG_3605.jpg

野菜が、その姿を留めぬほど煮込まれたカレーはとっても
おいしかったです。我が家では到底ここまで出来ぬなぁ・・
そんなお味です。
辛さは甘口・中辛・辛口から選べます。
私が頂いた中辛はスパイスの風味はしっかりありましたが、
ピリピリした辛さは控えめでした。

デザートはチーズケーキかプリンから選べて、私はプリンを。
結構しっかりした大きさでおいしかったし食べ応えありました。
IMG_3607.jpg


お子様カレーもありますが、直径10cmほどのココットに入った
サービスカレー(無料)というのがあるようで、ご一緒した
2歳の女の子はそちらを。ただ、ちょっと物足りなかったようで、
しっかり食べるお子様ならお子様カレーを注文したほうが
良さそうです。

日替わりのカレー以外にも、
10食限定のハンバーグカレーや、キノコカレーなどありました。
これらのカレーはライスの上にカレーがかかっておらず、
ココットで出てくるようでしたよ。日替わりのカレーよりも
少し量が多いそうです。

外食でカレーというと、最近はもっぱらナンで頂くインドカレー
のお店に行くことが多いのですが、たまにはプロが作る欧風カレー
を頂くのもいいなぁと思いました。
小さなお子さんがいるお友達も誘いやすいのが何より◎ですね。

次はハンバーグカレーを頂こう(´∀`*)ウフフ

欧風カレーINIS Mt.(イニッシュマウンテン)Facebook
https://www.facebook.com/InisMttoshi

☆記・助手M☆
ガーゼマスク新作アレンジとギフト用ラッピング
一昨日のガーゼマスクアレンジ講座で皆さんが創作
している姿を見てたら、久しぶりにアレンジ意欲が
フツフツと湧いてきました。

近所のお気に入りの雑貨屋さんへ走り、新しいスタンプを
吟味の上、購入。それも加え早速アレンジしてみました。

こちらです。
IMG_3616.jpg

今までは向かって右下にワンポイントを置くことが多かった
のですが、着けてみると顎のカーブにより柄が目立たないような
気がします。それで今回は右上に配してみました。
こちらの方が着けた時に目に付き易いように思います。
せっかくのかわいい柄はさりげなく・・目立たせたい(´∀`)☆

こちらはお友達親子にプレゼントしようかと。
子供なら名前入りもいいですよね~。
第11回で子供用マスクに名入れしているお母さんがいらして
アイデア頂きました☆☆
IMG_3618.jpg

家族の週間の2日間でもガーゼマスク&ランチョンマットアレンジを
開催しますが、お友達へのプレゼント等ギフトにされる方でご希望
頂ければラッピングも喜んで承ります!
こんな感じでさせて頂くので、お気軽にお申し付け下さい。
IMG_3619.jpg IMG_3620.jpg

今後も、在庫がある限りはガーゼマスクの販売を継続致しますので
ママさく講座にご参加の際ご購入希望の方はお声がけ下さい。
もちろんラッピングも致します☆

☆記・助手M☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
