*All archives* |  *Admin*

2013/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
第14回 ママさく☆ネットレポ
12/24クリスマスイヴの日、いつものママさく講座とは一味変えて、
いつもは参加できない幼稚園・小学校の子どもたちへ「花育」体験のプレゼント講座を開講しました。

花育とは、食育などと共に今注目されている情操教育の一つです。

みんなスタート前から先生の回りに集まり、お手伝いをすすんでしてくれました。
DSC03703.jpg

レッスンスタート♪
今回は2組が体調不良でおやすみでしたが、8組参加していただきました☆
まずは、先生から「花育」についてのお話。
DSC03712.jpg

そして、いよいよ作品作りです。
まずはベースに飾りの毛糸を巻きつけていきます。
DSC03713.jpg

続いては、使うお花を先生のところまで各自、取りにいきます。
DSC03720.jpg
今回使うお花は、こちら↓
DSC03715.jpg

先生にお花の切り方を教えてもらいます。ナナメに切ると土台にさしやすくなります。
DSC03723.jpg

みんなほとんどママの手を借りずに好きに活けていきます。
DSC03725.jpg
DSC03737.jpg

今回の最年少ちゃんも先生のお隣で頑張りました!(^^)!
DSC03731.jpg

出来上がって後は、みんなで作品のいいところを振り返りました。
DSC03742.jpg

DSC03743.jpg

今年最後のママさく・ネットは親子ともに大満足な1日でした☆
教えていただいたほしの先生のブログは下記になります♪
花育レッスン フラワーアトリエ オルオル

2014年最初のレッスンは、1/14の「簡単!似顔絵講座」になります。
こちらは、写真やイラストを元にトレーシングペーパーで作品を完成することができます。
簡単なので絵心がなくても大丈夫!お子様の大好きなキャラクターの絵もステキに描くこともできますので、
ぜひご参加ください(*^_^*)
詳細は、こちらです→第15回 ママさく・ネット

最後に、今年も1年大変お世話になり、ありがとうございました。
参加していただいた皆さんはもちろんのこと、スタッフとしてお手伝いいただいている皆さんも本当にありがとうございました!
皆さん、また来年もよろしくお願いします(^O^)/
親子でおすすめグルメ☆アジアン食堂&雑貨屋 もののわin行徳
12月3日にオープンしたてホヤホヤの、アジアン食堂&雑貨屋もののわ。

オープン前日に、たまたま店の前を通りかかって見つけたお店です。
IMG_3909.jpg

ちょうどお友達とランチどこいこか~~、という機会があったので
早速行ってきました。

雑貨屋さんの奥がカフェスペースになっていて、テーブルの4人席が2つ。
カウンターには8人くらい座れる感じだったかな・・。

私たちの隣の4人席はお子様連れのグループで、ワイワイとランチ
してました。お子様連れでも入りやすい雰囲気です。

メニューはこんな感じ。
IMG_3908.jpg

しばらくは固定メニューだそうですが、今後は日替わりランチ的なものも
増やしていきたいとお店の方がおっしゃってました。

私が頂いたのは・・生春巻+海鮮マーボ丼+マンゴープリン¥800
これにコーヒーをつけて¥900也
IMG_3921.jpg IMG_3924.jpg IMG_3926.jpg

一緒に行ったお友達は・・同じセットでさつまいものカレーを。
IMG_3923.jpg

海鮮マーボ丼は結構ピリリと辛い味付けでしたが、辛すぎるとダメな私でも
おいしく完食できました。
さつまいもカレーも同じくピリリと辛い感じで芋感はさほどなかったみたい。
さつまいもはルーに溶け込んでいるのかな??

マンゴープリンはクリーミーさは控えめのあっさりフルーティなお味。

店内にはかわいいアジアン雑貨もたくさん売られていて、食前食後にそちらを
物色するのも楽しいですよ。

次回はフォーも食べてみたい。カレーフォーが気になるなぁ。
http://mononowa.jimdo.com/

☆記・助手M☆
12.02 第13回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第13回のテーマは・・・

「ママになって考えてみる、足と靴のこと」
「子供の靴下を使ったシューキーパー作り」

以前開催して好評だった二人のナビゲーターを招いてのコラボ企画。

靴メーカーの元技術者である由美先生からは、足や靴に関するお話
&質疑応答。

普段から公民館でアロマやハーブレッスンをしている統姫子先生には、
重曹とお茶パック、子供の靴下という身近なモノを使ってのシューキーパー
作りをレクチャー。精油は先生セレクトの殺菌消臭作用のあるローズマリー
とペパーミントから好きな方を選んで頂きました。

ご参加頂いた親子さん、なんと15組!と過去最高記録(((o(*゜▽゜*)o)))
幼稚園の振り替え休日なども重なり、珍しく幼稚園児の参戦もあったりで
賑やかな・・というかごった返した(?)雰囲気の中講座スタート。
P1090376.jpg

前半に足と靴のお話を聞く方、シューキーパーを作る方、後半はその逆で
ふたてに分かれて進めました。

由美先生のお話を熱心に聞くお母さんたち。
P1090386.jpg

ファーストシューズの時期は?サイズ選びの目安、安いものと高いものって
何が違うの?選ぶポイントや機能って何?などなど、予め用意したテーマ
以外にも個別に様々な質問が出ました。

一方では・・・お子さんと一緒にシューキーパを作ってます。
作業は簡単なので、こちらは皆さん親子で。
P1090374.jpg P1090384.jpg

お揃いボーダー兄妹も仲良く作業。
さすがお兄ちゃん上手に作れたね~。
P1090390.jpg P1090397.jpg

仲良し3人ママたちはお揃いの靴下、とってもかわいい。
お子さんたちも仲良しさん。
実は学生時代からの同級生だそうで、昔馴染みの同級生と時期を
同じくして育児を楽しめるなんて素敵ですよね。
P1090428.jpg P1090422.jpg

男二人で座談会ですかっ??
P1090410.jpg

こんなに小さい赤ちゃんも。二人揃って寝っ転がってる姿が何とも
かわいい。
P1090419.jpg

あれ?ごろりん仲間がいつの間にか増えてません(笑)??
しかもちょっと大きいし~(´∀`*))))♪
P1090435.jpg

お世話しようとしてくれている小さな姉さんもいました♪♪♪
P1090438.jpg

わたくしも、息子の赤ちゃんの頃の靴下を利用してみました。
こんな風に、靴に忍ばせて置いてます(靴が少々ボロくてお恥ずかしい^^;)
IMG_3868.jpg

只今、下駄箱中に爽やかな香りが漂っていますよ~~。

☆記・助手M☆
第16回 ママさくネット
第16回のママさく・ネット講座のお知らせです☆

ビーズクロッシェをご存知ですか?
ビーズクロッシェとはヨーロッパで生まれた技術で、レース針を使いビーズを編むテクニックです。
ドイツやフランスでもアクセサリーとして流行し、いま人気を集めています。
今回は、初心者を対象としてピアスかストラップを作成します。
ビーズ選びだけでなく、糸を選びも楽しんでくださいね☆
一人ひとりにご用意しているレース針は、お家でも作品作りをしていただけるように、お持ち帰りいただけます。

DSC03589.jpg
かわいいアクセサリーを作って、女子力をアップさせちゃいましょう♪
写真は、超初心者の私が片耳約20分で作りました☆

開催日時:1月31日(金) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:1,200円
※0号レース針をお持ち頂いた場合は、受講料は1,000円になりますのでお知らせください。
 (刺繍針ではないので お気を付けください)

参加ご希望の方は、ピアスかストラップのどちらを希望されるかを添え、
下記までご予約ください☆
定員になり次第、締め切らせていただきますm(__)m
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
11.29 第12回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第12回のテーマは・・・
「織り機であったかコースター作り」

ミニチュア織り機とかわいい毛糸を使ってコースターを編みました。

そして今回も手芸雑誌はんど&はあとさんからの支援キットがあり、
ペーパーフラワーでクリスマスリース作りも。

まずは、あったかコースター作り。

はたおりで編んでいくのはなかなか細かい作業ではありますが、
小さな木製の織り機で、自分できれいに編みものが出来ることが
驚きです。織り機なんて普段なかなか触れたり目にする機会
ありませんよねーー。

ナビゲーターは 着物の布地制作(デザイン・制作)を学ばれた
2歳女の子のママ。講座でレクチャーするのは今回が初めて。
P1090353.jpg

使ったミニチュア織り機は、ご実家が木工関係の会社を経営されている
とのことで、そちらで特注で作られたそうです。

その織り機がこちら。
P1090356.jpg

講座参加費にこちらの織り機代も含まれており、皆さんにはお持ち帰り
頂きました。

コンパクトでおウチにあるとちょっとした編み物なら作れちゃいます。
かわいい毛糸を買ってきて空いた時間に・・始めたら没頭してしまい
そうですね~(笑)
講座中も皆さん集中~~って感じで頑張ってました。
P1090355.jpg

小さいお子様が多く、まだまだ後追いしてしまうこと多々で、
講座中にコースターを編み終えた方はお一人だけでしたが、
先生に要点をレクチャー頂き、皆さま続きはおウチでゆっくりと
仕上げることとなりました。素敵なコースターが出来上がるといいですね。

お子様たち・・・。
最年少4ヶ月の赤ちゃんがよく笑う子で、ホント癒されました~(´∀`)
P1090351.jpg P1090366.jpg

斬新な姿勢でお絵かきする子や(笑)、すっごいくつろいでDVD鑑賞する子も(笑)
P1090367.jpg P1090369.jpg

そしてクリスマスリース作り。
こちらはお子様とある程度ですが一緒に製作出来たようです。
P1090361.jpg P1090357.jpg P1090362.jpg
 
バラや葉っぱやリボンの位置を皆さんそれぞれ考えて素敵なリースが多数
出来上がりました。

今回赤ちゃんや小さいお子様がたくさん来てくれたこともあり、お相手
するのに忙しく、作品の完成写真が撮れておらず、スミマセン(´Д`;)ヾ 

この講座で手作りした、温かみのあるふわふわ毛糸グッズとクリスマスリースが、
皆さんのおウチで楽しい冬の演出のお役に立てれば何より嬉しいです(*^ω^*)

☆記・助手M☆
プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
