*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
05.29 第18回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第18回のテーマは・・・

「おやこ自転車勉強会!」
2月に開催予定だった講座が延期になってしまっていたため、今回の開催となりました☆

今回のナビゲーターは、ご自身も子育て中でもあり、メイクセラピストでもある大久保美帆さん!
ママになって、初めて子どもを乗せて自転車を乗るにあたっての乗り方や注意点などを中心に
資料を見ながらゆっくり丁寧に教えてもらいました。

DSC04740.jpg

今日もちびっ子たちは、元気に仲良く遊んでいました☆
DSC04742.jpg

ママたちは、初めての自転車勉強会にとっても真剣に聞き入っていました。
DSC04741.jpg

途中では、ちびっ子の一人にモデルをお願いして、自転車時に着用するヘルメットのデモ。
遊んでたなか、ご協力ありがと~!
DSC04748.jpg

最後は、参加者のみなさんで先生と一緒にパチリ☆
DSC04752.jpg

これから、自転車の出番が多くなる季節!
今回の勉強会を忘れずに安全運転で楽しんでください。

次回のコーチング講座は、定員に達してしまったため募集は締め切らせていただいております。
6/23(月)の「手軽にできる!ベビーマッサージで便秘改善!!」と
7/14(月)の「手作りスクラブ&フットお手入れで夏に似合うピカピカな足になろう!」は
まだご参加可能ですので、ご希望される方はお早目にお知らせください。
お申込み先→mamasakunet@yahoo.co.jp



【PR】カラーサロンC-Gift
先日から地味にリンク先に「毎日を彩り楽しく♪C-Gift」のブログをリンクさせていただいてました(^_^;)
http://ameblo.jp/c-gift/

こちらは、先月から立ち上げました私個人のカラーサロンのブログです♪
昨年から、ママさく・ネットにご参加いただいていた方の中には。
カラーセラピーのモニターをしていただき、本当にありがとうございました!

メニューとしましては、
①TCカラーセラピー(パステルアートワーク付き) 4,000円/1時間
14本のカラーボトルと使って、自分の心と向き合うセラピー。色からのメッセージを読み解いていくことで、自分自身の内側にあるものに気づくことができるセッションです。

②親子でカラーダイアリー・ワークショップ 1,500円/1.5時間(3人以上の場合、お一人1,000円)
毎月1冊のカラーダイアリーを記すことで色を通して、お子さんの感情を読み取るきっかけや会話の糸口をつかんで、コミュニケーションのアップをはかるワークです。また、お子さんのカラーバイオリズムを見ることで客観的にお子さんと向き合っていくことを目指します。

③カラーダイアリーで私ケア・ワークショップ 1,500円/1.5時間(3人以上の場合、お一人1,000円)
上記同様のカラーダイアリーを自分自身で記していくことで、自分自身の感情と冷静に向き合い、自分自身を認めていくワークです。日々忙しく、自分自身と向き合うことができない方でも、毎日1-2分程度の色塗りをするとで、自分のカラーバイオリズムやココロの状態を客観的に捉え、自分軸を安定させることを効果的といわれています。

④ココロの色・処方せんアドバイザー講座(テキスト、教材、認定料込み) 19,000円/5時間
色の意味や効果を学んで、どんな時に何色を取り入れたらよいのかなどを知り、アドバイスできるようになります。家族や周囲の人にもカラーパワーを活用して喜んでもらえるなど楽しんで色を生活に取り入れるようになる講座です。

全メニュー、出張もしますので、お子さんがいらっしゃてもお友達とご自宅でセッションを受けることが可能です。
ご興味がありましたら、お気軽に浅田までお知らせください!(^^)!
mamasakunet@yahoo.co.jp  
第24回 ママさくネット
第24回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「手作りスクラブ&フットお手入れで夏に似合うピカピカな足になろう!」

だんだんと暑くなり、素足になる機会も多くなってきました。
そこで昨年大好評だった簡単に作れるスクラブ(ソルトorシュガー)を作り、
その場でケアをして、スベスベなカカトを手にいれましょう!

また今年はさらにパワーアップして、フットケアを教えてくれるナビゲーターママもお呼びするスペシャルコラボ講座です♪フットケア講座では、クリームを使ってのひざ下マッサージ、ペティキュアの塗り方を教えていただきます。当日は、こちらでもいくつかネイルはご用意しますが、お気に入りのネイルがありましたら是非お持ちください。今年の夏は、子どもと一緒に思いっきり裸足になって、足のオシャレも楽しみましょう☆

開催日時:7月14日(月) 10:15~12:00(※開始時間がいつもより15分早いので、お気を付けください。)
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:1,200円(材料費含)
持 ち 物:タオル・(あれば)ネイル
※ひざ下のケアをしやすい服装でご参加ください。

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
市民版いちかわ子ども・子育て会議初!タウンミーティング
市川市の子育てに関わる皆さんで考えるタウンミーティングが
6月7日(土)、コルトンホール(コルトンプラザ内バーガーキング隣)で開催されます。

子育てに携わっている様々な立場の人のお話を聞くだけでなく、
皆さんが日々の子育てをしているなかで感じていることや考えていることを
率直に話し合える機会です☆

第1部は「市川市で考える『子どもの最善の利益ってなに?』」について、シンポジスト&意見交換が行われます。
第2部は「あそびの広場」を開催!子どもも大人も一緒に遊べるコーナーをご紹介します。

タウンミーティング 20140607

入場フリー&予約なしの当日参加OKなので、ぜひご参加ください(*^_^*)
親子でおすすめグルメ☆ヨガ&カフェブレスin南行徳②
11月にも書かせて頂きました、ヨガ&カフェbresの続レポです。

妊娠8ヶ月の時にランチで訪れたこのお店。
当時からヨガもしたかったのですが、子連れOKのプログラムは
あれど、マタニティプログラムはなく断念。

そして2月に無事出産を終えまして、先日3ヶ月になった次男を
連れて念願のヨガ体験に行ってきました。

カフェスペースが午前中はヨガスタジオに。
ヨガの他にも、スクールやワークショップなど開催されていたり、
多彩に楽しめる場所のようです。

私が体験した火曜のヨガクラスはアクティブヨガ。
ストレッチやバランスのポーズをやりつつ、複数のポーズを連続
してパターン化した太陽礼拝のポーズを軸にした内容でした。

私の他には、3歳くらいの男の子のお母さんと8~9ヶ月の赤ちゃん
のお母さんの合計3組。
子供たちは、好きなようにおもちゃで遊んだり歩き回ったり、時々
お母さんの邪魔したり・・(笑)
と、静寂とはほど遠い中でのヨガ。
でも、それが子連れにはとても気楽で居心地のよい空間でした。

ヨガポーズで、普段伸ばさないところをビシーんっと伸ばしたり、
使わない筋肉をプルプルなりながらいじめたり・・とっても気持ち
良かったので、継続して通いたいと思ってます。
(ヨガ60分¥1250 ヨガマットレンタル¥200)

私のマットのすぐ横でごろり~んっと待機していた次男は・・・
暇だ~、抱っこせいや~とばかりに時々声を上げるも、途中から
諦めたか?よく眠っておりました(^_^;)
IMG_6490.jpg

そして、もうひとつのお楽しみは、カラダ動かした後のおいしいランチ。

前回はお肉のプレートを頂いたので、今回は旬菜プレートに。
IMG_6494.jpg
メニューの詳細は忘れてしまいましたが・・(スミマセンm(__)m)
その名の通り野菜豊富でヘルシーかつ、お味もおいしかったです。
お昼にこれだけの品目、自分ではとても作れません。。
(旬菜プレートランチ¥950)

ただ、授乳中食べ盛りの30代(後半^^;)には、少しボリューム
控えめでして・・食後のケーキ&ドリンクまでしっかり頂いて
帰りました。
IMG_6495.jpg
抹茶シフォンといちごのスコーン。
特にスコーンは、ほんのり温かくて香ばしくてとてもおいしかったです。
(手作りデザートレギュラーサイズ¥400 食後コーヒー¥150)

カフェなのにカウンター席以外は全席座卓なのが、赤ちゃん連れには
特に嬉しいですよね。バンボも借りられるので、ねんねに飽きてグズり
出したらバンボへ移動!なんてことも出来ちゃいます。
IMG_6493.jpg

キッチンセットなど置かれた遊べるスペースもあります。
IMG_3681.jpg

店内あちこちを子供たちは自由に行き交い、母たちはおしゃべりに
興じ、親子でくつろげるとても素敵な空間です。

yoga&cafe bres
http://www.yogacafebres.com/
11月のヨガ&ブレスのママさく過去ブログ
http://mamasakunet.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
☆記・助手M☆
第23回 ママさくネット
第23回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「手軽にできる!ベビーマッサージで便秘改善!!」

数多くあるベビーマッサージの中でも、解剖学や生理学を基にしたIHTAベビーマッサージ。最近では、人気モデルのエビちゃんの妹さんである蛯原英里さんが理事を務められてることでもその名は知られるところとなりました。
今回はIHTAチャイルドボディセラピスト1級をご自身が妊娠中に取得されたママナビゲーターをお迎えして、記念すべき初講座を開講していただきます♪
施術はベビちゃんのお洋服の上からすることができ、お家でも簡単に続けることができるプログラムです。そして、今回のテーマは「便秘解消」を目的とした施術となります。
ねんねの短い時期、ぜひ親子のふれあいをたくさん楽しんでいただければと思います!
また自由にサインを作ってコミュニケーションする「赤ちゃんサイン」もご紹介いただけます♪

開催日時:6月23日(月) 10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:600円
対  象:ねんねの赤ちゃん
持 ち 物:バスタオル・水分(おっぱい可)・着替え
☆以下の場合は行えません 予防接種後48時間以内/体調不良時/極度の空腹時、満腹時

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
※定員になり次第、締め切りますのでご希望の方はお早目にお知らせください。
05.12 第16回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第16回のテーマは・・・

「ビーズクロッシェに挑戦!!」

1月に開催予定にしておりましたが、延期となってしまった講座が
待望の開催となりました。

今回のナビゲーターは、年長さんの女の子がいるビーズ作家あすか先生。

素敵なビーズ作品の数々は委託販売されています。
(写真が作品のアップでなく糸のアップでごめんなさい ^_^;)
P1090772.jpg

この日、先生が身につけていらしたご自身の作品も素敵でした。
P1090779.jpg

販売以外に個人レッスンもされているそうです。

ビーズなど豊富に揃う手芸品問屋街に行きたい方はお気軽に誘ってね~♪
・・なんて言ってくださるとっても気さくな先生(´∀`)
問屋街ってビギナーにはちょっと難易度高いですもんね…そんな風に言って
くれる人がいたら心強いし、ちょっと行ってみよっかな~とも思えますよね。

それでは講座のもようを・・。

先生の方で予め決めて頂いたデザインに、糸とビーズの色はお好みのものを
選んで頂きました。
P1090777.jpg P1090775.jpg


ビビットなピンク、ナチュラルなベージュ、キレイなブルーどれも
素敵な色合い。糸の色で同じモチーフでも随分雰囲気変わりそうです。

出来上がったモチーフを、ストラップ・ピアス・イアリングの中から
お好きなものを事前に選んで頂き完成させます。

網目作り(針を使った結び方)の実践が、はじめ少し難しかったようですが、
器用なお母さんたち、理解も早くてかなり順調に製作が進んでいきました。
先生も感心されるほどでした(*´∀`*)
P1090790.jpg P1090785.jpg P1090788.jpg P1090796.jpg

製作中のお子様たちはと言うと・・。
P1090781.jpg

今回は女の子が3人(お一人は1歳未満の子でお母さんの背中に^^)。
とってもおりこうさんに遊んでくれて助かりました。

最後は一緒にアンパンマンのDVDを見ながら、仲良く合唱♪
歌声もその後ろ姿もとってもかわいくて思わずシャッターを切らずに
おれませんでした(笑)
P1090804.jpg

そして出来上がった作品がこちらです。
ストラップもピアスも素敵です。
P1090814.jpg P1090808.jpg

・・ゆらゆら揺れるものを身に付けると女度がアガるそうですよ~。


☆記・助手M☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
