*All archives* |  *Admin*

2014/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10.20 第29回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第29回のテーマは・・・

「布小物を私らしくアレンジ!!」

すっかり定番講座となりました布小物アレンジ。
夏はランチョンマットやバッグ、冬はガーゼマスク等、無地小物に
スタンプやクレヨンでアレンジして自分だけの一品を作るこの企画。

今回は冬に向けての大人用ガーゼマスクと、新アイテム生成りの巾着袋を
ご用意して皆で楽しくアレンジしました。
(ご希望の方のみ子供用マスクもご用意)

今までのスタンプに加え、わたくし助手Mが下手ながら自作している
消しゴムはんこ作品も少しばかり皆さまに使って頂きました。
IMG_7161.jpg IMG_7276.jpg
微力ながらお役に立てて嬉しい限りですm(__)m

講座のもようと皆さまの作品をご紹介。
振休で幼稚園生のお姉ちゃんも参加してくれて、とっても上手に
スタンプ&お絵かきしてました(´∀`)
IMG_8584.jpg IMG_8589.jpg IMG_8590.jpg

ガーゼマスクの常連さん。すっかり気に入ってくれてるようで、早速装着!
ありがとう~~。嬉しいデス。
IMG_8586.jpg

毎回思うことですが、子供のアレンジってホント斬新というか。
意表を突かれるような構図や配色をしますよねぇ。
IMG_8596.jpg IMG_8594.jpg
お猿さんにブルー、近未来からきた猿みたい・・。
ひらがなスタンプの句読点や記号でお顔にしたり。素晴らしい(*´ω`*)

お母さんたちも、それぞれかわいい作品が完成しました。
IMG_8593.jpg IMG_8607.jpg IMG_8606.jpg
IMG_8604.jpg IMG_8601.jpg

今回の巾着袋は、子供のおやつやおもちゃ、文房具など。
カバンに忍ばせて内部の整理に一役かえるのでは・・と思いサイズチョイス
してみました。

ちなみに私はヒモの色と柄を変えて2枚愛用しています。
IMG_7703.jpg

兄弟の通院グッズ(母子手帳やお薬手帳、診察券や受給券など)一式入れて。
普段は巾着ごとそれぞれタペストリーへ。
IMG_8190.jpg IMG_8191.jpg

通院の際にパッと取り出してカバンへポイッ。
カバン内に兄弟両方のものが入っていても紐の色が違うので見分け
易いんですよ。ちょっとしたことですが結構使い勝手よく気に入ってます。

空気が乾燥してくるこれからの季節にかわいいガーゼマスク。
小物収納にかわいい巾着袋。
どちらも身につけていて嬉しくなる、そんなものの一つとして
持ち主さんのお側でお役にたてたら嬉しいです。

マスクと巾着アレンジは11月16日の家族の週間でも開催予定です。
こちらは予約不要の先着順となっております。
ご興味持って頂けたら是非ご参加下さい。お待ちしております!!

☆記・助手M☆
スポンサーサイト
いちかわファミリーフェスタへ参加します!
11/9(日)~11/22(土)の「市川市 家族の週間」イベントの一つ、

11/16(日)にニッケコルトンプラザで開催される「いちかわファミリーフェスタ2014」!!

そのイベント内の一つとして、コルトンホールで「ママさく発表会@コルトンホール」を開くこととなりました(*^_^*)
参加していただくナビゲーターママは4名!内容は5講座と盛りだくさんです♪

しかも、ナビゲーターをしていただくママは全員、ママさくで講師デビューをされた皆さんなんです!
本当に嬉しい限りです!
皆さん、小さなお子さんの育児や家事の合間をぬって、企画を考えていただいたり準備をしていただいたり。
毎日、頑張っていらっしゃるうえに、更にキラキラと輝いて頑張っていらっしゃいます。

今週は、そんな皆さんと最終打ち合わせをするWeekなのですが、
そのキラキラを受け、私もとっても楽しいし、ワクワクしています(*^_^*)

そんな、11/16(日)に行われる「いちかわファミリーフェスタ」♪
ママさく・発表会は下記スケジュールで行われますので、ぜひご参加ください!!

①11:30~12:10 パパ向けベビーヨガレッチ
②13:00~13:45 ハーブキャンドル作り(材料費300円)
③13:15~13:50 パパも参加OK!ベビーマッサージ
④14:00~14:45 消しゴムハンコで布小物アレンジ(材料費300円)
⑤15:00~15:45 革ストラップ作り(材料費500円)

ちなみに、コルトン内のタワーコートでは、11:45~12:15デューク式ウォーキング教室が開催される予定なので、
パパとお子さんは①にご参加いただき、ママは久しぶりにリフレッシュ!ということもできますね☆

そして、14:00~14:45には東尾理子さんのトークショーも開催されます。
こちら、コルトンホールでは④消しゴムハンコで布小物アレンジを行っています。
小さいお子さんでも簡単にスタンプしていただけますので、こちらもお気軽にお立ち寄りくださいね。

最後に、すべて先着順(20組程度)となっていますので、
ご希望のプログラムがありましたら、受付は10分前からの予定ですのでお早目にご来場ください。

詳細はこちらになります→いちかわファミリーフェスタ
皆さんにお会いするのを楽しみにしています(^O^)/

※「家族の週間」イベントの一つ、11/10に宮田ふれあい館で開催する
「子育てコーチング 子どもの気持ちを受け止める言葉がけ!」もまだご参加いただけますので、
ご参加希望の方は、浅田までご連絡ください(mamasakunet@yahoo.co.jp)。
家族の週間イベントVol.1 子育てコーチング
市川市家族の週間イベントのお知らせです。

今年もママさく・ネットは参加させていただくこととなりました。
その第1弾として、「子育てコーチング!子どもの気持ちを受け止めることばがけ!!」を開催します。

6月・9月のママさくセッションで大変反響の大きかった子育てコーチング。日々の子育ての中での悩みや思いを先生や参加者のママとシェアすることで、どう「しつけ」をしたらいいか  を考えながら、一人一人に子育てへの気づきをお持ち帰りいただくことができました。
今回は「市川市家族の週間」のイベントのひとつとして、幼稚園児・保育園児をもつママを対象として、NPO法人ハートフルコミュニケーションの福田先生に子どもの気持ちを受けとめる言葉がけを考えるセッションを開催していただきます。
初めて親元から離れて園生活を送っている子どもとの接し方やしつけ方、お友達との関わりなど、今までとは違った悩みを参加者同士、お話しをしながら子育てのヒントを見つけていただければと思います☆

開催日時:11月10日(月)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:1,000円(お茶・お菓子含む)

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
第31回 ママさく・ネット
第31回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「ママは家族のお手あて師!!ハンドマッサージでリラックス☆」

お子さんと手をつなぐ、何気ない日常ですが、つないでいる時のイメージはどうですか?
ママもお子さんもどこか気持ちが安らいではないでしょうか?
また、お子さんが転んだ時やお腹が痛いとき。「痛いの痛いの、飛んで行け~」と手を当てたり、
さすってあげたり。気づかないうちに、ママの手はお子さんに大きな安心と優しさを与えている
のです。そして、もちろんママ自身もお子さんの手から安らぎや愛情のパワーをもらっています。
今回のママさく講座は、手から気持ちもほぐしていくハンドマッサージを体験していただき、
お家でもすぐにできる講習会を開催します。
お子さんだけでなく、お仕事を頑張っているパパもぜひケアしてあげてくださいね☆

開催日時:11月17日(月)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:600円

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。