*All archives* |  *Admin*

2014/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
11.17 第31回ママさく・ネット レポ
ママさく講座第31回のテーマは、
「ママは家族のお手あて師!ハンドマッサージでリラックス☆」でした。

ここのところの寒さのせいでか、体調を崩された親子さんが多く、
お申込みをいただいた半数の方がキャンセルされてしまいました(>_<)
みなさん、早く回復されることを祈っています!

レッスンは、まずはママたちの手をマッサージして、リラックスしてもらうところからスタートです。
DSC05550.jpg
つかの間ですが、しっかりとハンドマッサージをしてもらい、みなさんすっかり癒されたようでした。

続いては、参加者同士でハンドマッサージを教えてもらいながらのレッスンです♪
DSC05552.jpg
DSC05555.jpg

少ない人数でしたので、じっくりと教えてもらうことができました。
お家に帰ってから、ご家族にもハンドマッサージを施そうと復習されている姿もあり、
後日、手順の写真をお送りさせていただきました。

マッサージをしながら、疲れも気持ちもほぐしてあげる「ママお手あて師」誕生です☆

次回は、12/26(金)に「冬休み親子企画!オシャマ女子のパール・アクセサリーつくり」を開催します。
第32回ママさく・ネット

まだご参加可能ですので、ご希望される方はお早目にお知らせください。
お申込み先→mamasakunet@yahoo.co.jp
いちかわファミリーフェスタ inコルトンホール レポ
11/16(日)、コルトンホールにて、市川市家族の週間イベント「いちかわファミリーフェスタ2014」に
ママさくナビゲーターママとともに参加してきました!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました(*^_^*)
当日は、お天気にも恵まれて、たくさんの親子連れの皆さんにきていただき大盛況♪
その様子をお伝えします♪

ママさくのイベント・スタートは、パパとのベビーヨガレッチから!!
どうしても平日開催やママ向け講座が多いベビーヨガレッチやベビーマッサージ。
今回は、あえてパパ向けにプログラミングしていただきました。
スタート時には、こんなにたくさんの親子さんにお集まりいただきました。

DSC05521.jpg

ベビーヨガレッチは、ベビーマッサージに比べて、対象年齢も幅広く動きもあるので、
パパと一緒に遊ぶには最適ですね☆
DSC05522.jpg

レッスン後は、ナビゲーターさんより、年賀状に使える「おまけコーナー」を持参いただき一家族ごとに写真撮影!
DSC05529.jpg
ママも加わって、ベビちゃんが正面を向く一瞬をとらえていました。
DSC05531.jpg

引き続いては、ワークショップ・コーナー。
今回は3つのプログラムをご用意しました。

まずは、「ハーブ・キャンドルつくり」。
溶かしたロウを型に入れ、ハーブも好きなだけいれ、オリジナルのキャンドルを作ります。
DSC05533.jpg

こんなにステキな作品が、たくさんできあがりました。
DSC05542.jpg

そして、同時にベビーマッサージのプログラムもスタート!
今回もママだけでなく、パパにもたくさんお集まりいただきました。
0012_xlarge.jpg

ナビゲーターさんも楽しそう♪
0015_xlarge.jpg

この回もレッスン後は「おまけコーナー」をご用意し、みなさんそれぞれの1枚を撮影されていました。
0022_xlarge_20141121052144d96.jpg

ワークショップ・コーナーでは、2つめのプログラム。
消しゴムハンコでオリジナル布小物つくり!をスタート。
DSC05543.jpg
本当は、消しゴムハンコつくりを体験していただきたかったのですが、会場の都合や安全面から、
今回はこちらでご用意したハンコを使って、巾着やランチョンマットを自由にアレンジしていただきました。
消しゴムハンコには、ママさく・スタッフの恵さんの作品もありました♪
0029_xlarge.jpg

そして、最後のワークショップは、革小物つくり!
好きなお花モチーフの革を3つ選んでいただき、ちょっと長めのストラップを作っていただきました。
0045_xlarge_20141121052147b6e.jpg
こちらのブースは、ナビゲーターママだけでなく、パパも息子さん2人もお手伝い。
まさに、家族総出でご担当いただきました。
0047_xlarge.jpg

ども会も、とても和やかに、そして楽しくすることができました。
また、参加いただきましたご家族だけでなく、参加したナビゲーターママたちのご家族にもたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

そして、こちらのページの写真のほとんどを撮影していただきました竹石さん、
午後からずっとお手伝いいただいたスタッフの平さんにも大感謝です!
長時間、ありがとうございました。

今年の家族の週間も、ステキなプログラムを組むことができました。
ママの笑顔は、家族の太陽だなぁ、って改めて実感です。
これからも、ママのキラキラの種を咲かせられるような「ママさく・ネット」にしていきたいです!(^^)!
【家族の週間】ハートフルセッション「子どもの気持ちを受け止める言葉がけ」
今年の「市川市家族の週間」イベントのスタートは、
ハートフルセッション「子どもの気持ちを受け止める言葉がけ!」でした。
DSC05498.jpg

講師は、毎回のセッションでいつも新しい気づきを与えてくれる
NPO法人ハートフルコミュニケーションの福田先生。
今回は、ママさく史上初の子どもなしの大人会であったことと、
参加人数が4名だったので、いつものセッションではなくワークショップを開催していただきました。

講座内では、大人の私も子どもの気持ちになるロールプレイがあったり、
チェックシートを使って自分自身のことを振り返ったりとあっという間の2時間半でした!

講座終了後は、先生も交えてみんなでランチ!
久々の大人だけのセッション&ランチで、子どもへの言葉がけを切り口に、
子どもの気持ちだけでなく、自分自身のことも振り返ることができました。
私自身は、子どもだけでなく家族とのコミュニケーションも考えた1日でした。

「家族の週間」にぴったりの内容の講座で、講座後に子どもに会うのが楽しみでした♪

そして今週末には、コルトンでのママさく発表会です!
ぜひ、ご家族で遊びにきてくださいね!(^^)!→いちかわファミリーフェスタのご案内
「幸せの黄色いレシート」対象団体に登録されました☆
イオンやダイエー各店で、「幸せの黄色いレシート」キャンペーンが行われているのはご存じですか?

こちらは、毎月11のイオン・デーにダイエー市川コルトンプラザ店でお買い物をすると、
黄色いレシートを受け取り、応援したい団体の投函BOXに入れていただくと、
お買い上げ金額合計の1%がその団体に希望する品物で寄贈される仕組みになっています。

その対象団体に、ママさく・ネットが登録されました!!
登録店さんは、ダイエー市川コルトンプラザ店さんです。

ママさく・ネットは、11/11のイオンデーより参加させていただく予定となりましたので、
当日、ダイエー市川コルトンプラザ店でお買い物された際には、
ぜひママさくBOXに投函していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!(^^)!
【子育てカフェ】幼稚園ママと話そう~市川版~
続いて、第4弾子育てカフェ~市川版~のお知らせです。

第4弾子育てカフェ「幼稚園ママに聞いてみよう!幼稚園ってどんなところ?(市川編)」

日時:2014年12月1日(月)10:30~12:00
場所:宮田地域ふれあい館
参加費:500円 事前申込み先着20組
申込み:「お名前・電話番号・お子さまの年齢・先輩ママに聞きたいこと」をメールでお送りください
    (メール:b_kozen@hotmail.com)
参加予定幼稚園:三愛幼稚園・国府台文化幼稚園・いなほ幼稚園・大洲幼稚園・矢切幼稚園・まどか園

【子育てカフェ】幼稚園ママと話そう~本八幡版~
第4弾子育てカフェのお知らせです。
今回は、これから幼稚園を選ぶママを対象に本八幡編と市川編で開催します(*^_^*)

まずは、本八幡編から。

第4弾子育てカフェ「幼稚園ママに聞いてみよう!幼稚園ってどんなところ?(本八幡編)」

日時:2014年11月27日(木)10:00~12:00
場所:勤労福祉センター
参加費:500円 事前申込み先着20組
申込み:「お名前・電話番号・お子さまの年齢・先輩ママに聞きたいこと」をメールでお送りください
    (メール:b_kozen@hotmail.com)
参加予定幼稚園:アイリス幼稚園・市川学園・鬼高幼稚園・白菊幼稚園・つくし幼稚園・冨貴島幼稚園・みどり幼稚園・宮久保幼稚園

こちらもご参照ください→いちこネットHP

11.04 第30回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第30回のテーマは・・・

「私カラーで革小物作り(花モチーフのストラップ作り)」

合皮のベルトとお花モチーフを使って、ストラップ作りを
しました。

ナビゲーターは小学2年生と年少さんを持つ、2児のママさん。
下のお子さんが、今年ついに幼稚園に入園したので、これから
どんどん趣味ややりたいことを充実させるぞーっと、イキイキと
お話されてました(*´∀`*)
うんうん分かります!まさにやっときた春!ですよね~。

カバンの中で行方不明になりがちな鍵や小物類を片側に引っ掛け
もう片側はカバンのベルトや持ち手に装着したり、デザインが
素敵なので単なる飾りとしてもいい感じです。

7色のお花から好きな色、組み合わせを選びました。
IMG_8760.jpg
みなさま、ここに最も時間を掛け、悩んで、一番楽しい作業だった
ようです(゜∀゜ )

ママさく代表でもあり、カラーセラピストでもあるゆかさんの
カラー診断がもれなくついてたりして。
IMG_8758.jpg
カラー診断を聞いて色を選ぶも良し、また色を選んでから診断して
もらうも良し。こちらはちょっと嬉しいおまけです。

色、組み合わせ、配置を選んだらトンカチでコンコンしてかしめます。

それぞれ個性豊かなストラップが完成しました~。
IMG_8761.jpg

同じお花モチーフで、先生作のキーホルダーもかわいいですね。
(こちらは今回製作対象外の販売品です)
IMG_8769.jpg
・・鍵、行方不明にならないタイプの方にはこちらもいいかも(^^;

こちらの講座、11月16日の家族の週間でも開催予定です。
(コルトンプラザにて15:00~15:45)
10分前から受付、予約不要の先着順となっております。
ご興味持って頂けたら是非ご参加下さい。お待ちしております!!

☆記・助手M☆
第32回 ママさく・ネット イヤリングのご紹介
2014年最後のママさく講座は、先日お知らせしました
「冬休み親子企画!オシャマ女子のパール・アクセサリーつくり!!」で作成するイヤリングのサンプルを
昨日のママさく講座でお持ちいただきましたので、ご紹介します(*^_^*)

下記、フープ型のイヤリング。
コットンパールなので、質感・軽さともにとってもいいカンジ♪
___20141105050913851.jpg

そして、こちらのイヤリング、イヤリングとしてでなくけっこう使いまわせそうです。
例えば、下記のようにシュシュにプラスしたり、バッグチャームなどにしても。
DSC_7438.jpg

私自身はピアス派なのですが、これはプラスで作成しようと思っているところです。
ご紹介したシュシュやバッグチャームの他、ストールを止めるピンやロングブーツのベルトにプラスしてもいいかも☆

ちなみに、ピアスはキャッチにもコットンパールをつけたシンプルかつひと手間かけた一品です。
こちらも写真が届き次第、ご紹介しますね☆

第32回の講座詳細はこちらです→第32回 ママさく・ネット
第34回 ママさく・ネット
第34回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「私だけのオリジナルハーブティーつくり!」

昨年、大好評だったハーブティ作りの第2弾です!毎日頑張っているママに自分に合ったハーブティをブレンド   して、ゆったりとお茶の時間をお過ごしください。今回は、リラックス・花粉症症状緩和・からだ温めの3つのブレンドをご用意する予定で、そのなかから自分に合ったハーブティを作っていただきます。1度調合してテイスティングした後は、再度ブレンドしなおしてお持ち帰りいただけます。ハーブの香り包まれた心地よいお部屋のなかで、リ ラックスした時間をお過ごしください。
※ご参加を希望されるなかで、妊娠中の方がいらっしゃいましたらご予約時にお知らせください。

開催日時:1月29日(木)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:1,100円

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
第33回 ママさく・ネット
第33回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「レッツ・ダンス!!楽しい気分でココロも身体もリフレッシュ!!」

2015年最初のママさく・ネット講座は、身体を動かしてリフレッシュできるプログラム☆週2日キッズダンスをご指導されているママに、ママ向けの特別レッスンを開催していただきます。年末年始のイベントつくしや毎日の寒さでなまってしまった身体を楽しくほぐしてあげましょう♪前半のストレッチは、音楽に合わせながら日頃は動かさないところを伸ばしていきます。後半、今回は「キューティー・ハニー」に合わせてのダンス!!恥ずかしいなんて言わずに、楽しく思いっきり踊っちゃいましょう!楽しみながら踊ることで、気分も身体もスッキリするはずです☆

開催日時:1月19日(月)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:700円
持 ち 物:汗拭きタオル・水分補給

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
