*All archives* |  *Admin*

2015/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
第39回ママさく・ネット
第39回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「指でお絵かき!親子で指紋アートに挑戦!!」

指でスタンプする感覚でお絵かきをする指紋アート☆
みなさん、ご存知でしょうか??
1月に開催された「チャレンジフェスタ」や2月に開催された「子育てカフェ」で、
大好評だったこちらのワークショップ!!やわらかい色づかいで、
小さなお子さんでも簡単に指でできる新しいお絵かきです。
ぜひ、お子さんと一緒に世界で一つだけの作品を作ってください♪

OTFB.jpg

開催日時:4月13日(月)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:600円

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
第38回 ママさく・ネット
第38回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「オトナ女子のたしなみ英会話☆~Thank you!をかっこよく~」

JR市川駅周辺サロンにて、特に子育て中のママ対象に英語学習を応援している英語教室Sailsの講師の山道さんをお迎えして、お馴染み英単語の発音をレッスンしてもらうプチレッスン(30分)。
現在は、子どもも小さいうちから英語を習う時代になり、私たちのまわりはどんどん国際化してきてます。
そんななか、知ってる英単語を格好よく言えるようになるだけでも、気分は上がるし、
確実に英語圏内の人へも伝わりやすくなります。
しかも、今回はお試し30分レッスン!1単語でも2単語でも、習得したもの勝ちです☆
ぜひ、お気軽に英会話の扉を開けにきちゃってください。
※英語教室Sailsでの通常レッスンは、初級・中級・上級クラスとスキルに合わせてレッスンされています。
  今回は、初級者中心ですが他クラスにご興味のある方はご連絡ください(通常:1レッスン1,000円/60分)。

開催日時:4月7日(火)10:30~11:30
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:600円

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp
02.16 第36回ママさく・ネット レポ
ママさく講座第36回のテーマは、
「選べる!着せ替えイヤーカフ作り」でした。
今回は、幼稚園ママのご参加が多くちびっこは4名のご参加でした☆

DSC05825.jpg

動き回るちびっ子もいるなかで、見守りスタッフと一緒に楽しんで遊んでもらう、とても楽しい空間で、
ママたちも作品を作っていただくことができました。
DSC05826.jpg

前回同様、今回も参加していただいたみなさんにご意見をうかがい、
次回はこんなアイテムを作りたいなぁ、というお声をきかせていただきました。

で、次回はこんな夏アイテムを作ろうかという企画がすすんでいます♪
re917a.jpg

こちらのアクセサリー。
水着でも使われる素材を使っているので、汗や水にも強くブレスにもなっちゃいます☆
re917a_3.jpg

ちなみに、伸びるゴムなので、ヘアゴムとしても(*^_^*)
re917a_4.jpg

開催時期は、5月を予定しています。
詳細は決定次第お知らせしますから、ご興味のある方はご連絡くださいね(*^_^*)

次回のママさく・ネットは、3/23(月)の「春休み親子企画!!初めてのお仕事体験でおかねの大切さを学ぼう!」です。
まだご参加可能ですので、ぜひ親子でお金の大切さについて学ぶきっかけを作ってください☆
第37回ママさく・ネット
第37回ママさく・ネット講座のお知らせです☆

「春休み、親子企画!!初めてのお仕事体験でおかねの大切さを学ぼう!」

新しいことがスタートする前の春休み。この春のママさく・ネット親子企画は、子育て雑誌「ママともぷらす」にて10年以上も連載を続けているファイナンシャルプランナーでキッズマネーステーション認定講師金子由紀子さんをお迎えして、幼稚園児向けのプログラムを開催します♪その名も「初めてのお仕事体験!」。

好きなお店やさんになって、商品つくりから値付け、販売を親子で経験します。その体験を通して、お金を得ることの大変さやお金の大切さを学びます。
DSC_7747.jpg

また、その後は金子さんを囲んでお茶を飲みながらのフリートークも企画しています。日頃、気になっているお金のあれこれ(おこずかいのあげかた、進学費用についてなど)を気軽に聞いて、ママ自身もお金について学んじゃいましょう!

開催日時:3月23日(月)10:30~12:30
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:1,000円
(ご兄弟での参加はプラス300円/人)
持 ち 物:色鉛筆、ハサミ

参加ご希望の方は、下記までご予約ください☆
連絡先:mamasakunet@yahoo.co.jp


0209 第35回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第35回のテーマは・・・

「UVレジンで初めてのアクセつくり!!」

手芸好きの方々の間では馴染みのあるUVレジンを使った小物作り。
でも、UVランプなどちょっと特殊なツールを使うので興味はあるものの
なかなか手が出せなった方が結構いらっしゃるはず。

・・ってことで、ママさくで講座開催しました~(´∀`)

ナビゲーターはママさく講座常連ママさん。
今回は講師としてご活躍下さいました。
先生の作品はこんな感じでとっても素敵です。
IMG_9851.jpg IMG_9854.jpg

キーホルダーかヘアアクセ(ゴムとピン)からお選び頂き製作スタート。
IMG_9849.jpg

テープや、スパンコール、ビーズのような細かいモノモノを
選んで、組み合わせて、ピンセットでつまんで載せて・・・
IMG_9848.jpg IMG_9850.jpg

なかなか細かい作業。皆さん「集中!」して作業頑張っておられました。
IMG_9859.jpg IMG_9856.jpg IMG_9861.jpg

搭載が終わったら、透明のレジン液でカバーして、UVランプで硬化させて
出来上がり。
IMG_9863.jpg IMG_9870.jpg IMG_9872.jpg

ごく一部ですが素敵な品々をご紹介。手作りに見えない!
IMG_9878.jpg IMG_9876.jpg

子供たちはと言うと。。
今回は1歳前後の赤ちゃんたちと3歳前後のお姉ちゃんたちという組み合せ。
IMG_9843.jpg IMG_9879.jpg

交わったり一匹狼になったり、仲良くしたり争ったり(笑)
IMG_9881.jpg IMG_9882.jpg IMG_9874.jpg

概ね楽しそうにしてくれて、お母さんたち皆さん講座時間内に
素敵なアクセサリーを完成させてました(*゚▽゚*)

余った時間でゆかさんのカラーセラピーを受ける方も数人
いらっしゃいました。
IMG_9886.jpg
今日選んだ色合いにも何か意味があるのかも??
手作りに色選びは不可欠。
こんなふうに色選びしてモノを作った後に、気軽にカラーセラピーを
受けられるのってとってもいいな~と改めて思いました。

ボクも受けてみたいな・・・??
IMG_9841.jpg

みなさんに寄付頂いた本や雑誌の販売も引き続き行ってます。
IMG_9868.jpg

ちなみにわたくし「キレない子育て」ゲットしました。
お恥ずかしながら、次男が生まれてから、長男に対してキレぎみなアラフォー母。。
ちょっとだけ早く来た更年期か??と思ったり。。
「いやいや何でもホルモンのせいで片付けるな」と夫に言われたり。。
まぁ確かに・・。
とにかく熟読します。何か変わればいいなぁ。

☆記・助手M☆
【お知らせ】ママと子どもの音楽会
市川市内で、小さいうちから子どもに本格的な音楽に触れてもらう機会をつくりたい!というママが、
3/8(日)に本八幡にて音楽会を開催しますので、お知らせします☆

オペラだけでなく、お子さんも楽しめるプログラムを構成されているので、
ぜひお気軽にご家族で本物の音を楽しんでみてはいかがでしょうか?

会場である桜ガーデンさんのお茶&ケーキも付いてきます♪

詳細はこちらです→コンチェルトマンマ@桜ガーデン
英語に触れながらベビーヨガレッチ!Kuumin's House
市川市で英語に触れながらベビーヨガレッチ!Kuumin's Houseのお知らせです☆

実は、講師の猪俣久美先生は2014年6月にママさく・ネットで講師デビューされたママなのです!(^^)!
その時のレッスンでは、初めてとは思えないほど落ち着いて、和やかなレッスンをしていただきました。
レッスン後には、参加者さんから、感想や思いなどのコミュニケーションをとられていたのも印象的でした。

その後、11月の「市川市ファミリーフェスタ」ではコルトンホールにて、ベビーヨガレッチとベビーマッサージのイベントを
開催して大成功!!のべ40~50人を動員しました。
また、先週末の「市川女性企業家チャレンジフェスタ」でもベビーヨガレッチのブースを担当され、
着々と実績と経験を積まれてきていらっしゃいます。

その猪俣さんが、ついにご自身のホーム「Kuumin's House」を立ち上げられたのです♪

ちなみに、イングリッシュベビーヨガレッチとは?
簡単に言ってしまえば、英語で行うベビーヨガレッチです。

2~3才までの子どもは、英語や日本語の区別がありません。母国語自体を吸収しているこの時期に、パパ・ママが身体を動かしながら楽しんで英語で話しかけることによって、英語の音に触れ、自然に楽しむことができるそうです。
3才までにインプットした言葉は、その後3~5才で驚くほど溢れるそうなのです。

確かに、私娘もこの時期に英語サークルSmile☆Clapに参加していましたが、
その頃はわかっているか疑問だったものの、今でも自然と英語の歌を完璧に歌い、
教えてもらった英単語をいい、簡単な挨拶やフレーズは話している姿をみると納得です。

ぜひ、ご興味を持たれた方はこちらのHPをのぞいてみてくださいね♪→Kuumin's House

これからも、応援してます(^O^)/
01.29 第34回ママさく・ネット レポ
ママさく講座第34回のテーマは、
「私だけのオリジナルハーブティつくり」でした。

昨年も開催して大好評だったこの講座。
寒い季節、そして今年の花粉が気になり始めるころにぜひ開催していただきたいと思い、お願いしました(^O^)V

まずは、ナビゲーターの梶さんからハーブについてのご説明をしていただきます。
DSC_7707.jpg

今回は、お湯を使ったりハーブを使うので、ママたちは高いテーブル、ちびっ子たちは畳に分かれて遊んでました。
今日は、男の子が4名、女の子が1名でしたが、ビックリするくらいみんな大人しい!!
ママさく史上初ではないか位、場所見知りも人見知りもするお子さんがいなかったです☆
おかげで、ママたちものんびりリラックスすることができたはず♪
DSC_7709.jpg

ハーブティのお茶うけもありました☆
先生にお持ちいただいたクッキーがとっても美味でございました!!
DSC_7711.jpg

お土産のハーブティもあり、大満足なハーブティつくり。
私も、おうちでも癒されました(*^_^*)
プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
