*All archives* |  *Admin*

2015/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
11.15☆家族の週間~お寺アートat本光寺
市川市で平成19年より実施されている事業「家族の週間」

家族の日である11月15日を中心に、11月8日~21日まで、
市内のあちこちで家族で楽しめるイベントが開催されています。

ママさくも2013年はお馴染みの公民館で、2014年は本八幡の
ニッケコルトンプラザイベント会場で、布・革小物アレンジや
カラーセラピー、ベビーマッサージなどのイベントを開催しました。

今年はママさくとしての参加はありませんが、わたくし助手Мが
家族と共にいくつかのイベントに参加してきましたので、その
ご報告です。

【お寺でアートat本光寺】・・11月15日(日)

5歳の長男が大の工作好き。
ママさくでも工作の会を心待ちにしています。
そんな長男と共に、折り紙アート&粘土アートに参加しました。

13:00 開始時間より早めに現地入りしたので、
「七五三ぽっくん祭り」にも参加出来ました。
七五三のご祈祷を無料で、参加家族みんな合同でして頂ける
と言うものです。
その場の皆でお経を読み上げ、子の成長を祝い、終わりには手に
ご住職からスタンプぺたんしてもらいました。
IMG_5053.jpg

「日々感謝を忘れぬこと」・・そうすれば必ず幸せになります。

ご住職からの有難いお言葉に、ふと我を振り返ることが出来ました。

13:30 長男が楽しみにしていた折り紙アート。
蓮の花を折りました。何ともお寺らしい(´∀`)↓こちらは見本。
IMG_5065.jpg
キレイですよね~。自分じゃこんな折り紙の発想ありません。
完成を見ると複雑で難しそうって思いますが、やってみたら
単純な折りの積み重ね。
KLHG9791.jpg IMG_5083.jpg
無心にピシッと折る作業が妙に楽しかったです。
紫の花は長男作。5歳男子にしては、まぁよく頑張った・・かな?(^-^;

14:30 長男が待ちに待った粘土アート。
柔らかく扱いやすい粘土を使っておじぞうさんを作りました。
白い粘土に絵の具を少し混ぜてカラー粘土にするんですね~。
IMG_5097.jpg IMG_5101.jpg

こちらは次男も参戦。
・・・道具を斬新に使って楽しんでおりました(^-^;
IMG_5095.jpg IMG_5096.jpg
本人かなり興味津々で楽しんでおりましたが、せっかく作った
おじぞうさんを罰当たりにもかなり残忍に扱うので途中退場
して頂き・・(^ω^;)

何とか母と長男の作品の出来上がり。
IMG_5103.jpg

おうちだとつい家事優先になってしまって、「一緒にやろう」
と言われてもなかなかゆっくりと共に取り組めない工作ですが、
秋の休日に、清らかなお寺のお座敷で息子と一緒に楽しむ
アート時間、とっても楽しかったです。

期間中まだ参加予定のイベントありますので、出来たらまたレポ
したいと思ってます。

☆記・助手M☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
