*All archives* |  *Admin*

2016/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第56回ママさく・ネット
第56回ママさく・ネット開催のお知らせです。

「布こものアレンジ&先輩幼稚園ママに聞いちゃおう!!」

ランチョンマットや巾着を消しゴムハンコやスタンプ、クレヨン
などでお子さんと楽しくアレンジする会です。

また、来春から幼稚園に通われるママは先輩幼稚園ママのスタッフとも
幼稚園の気になるアレコレを聞いたり、幼稚園グッズ作りのお話を聞けちゃいます♪
材料費には、ランチョンマットと巾着が1組分含まれています。
追加をご希望の際は、ご予約時にお知らせください。

P-4.jpg  P-5.jpg

開催日時:10月3日(月)10:30~12:00
開催場所:宮田地域ふれあい館
料  金:800円

※ご予約は、メールにてご連絡ください→mamasakunet@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
「9/17 ママともフェスタ@コルトンプラザ」に参加します!
こんにちは!

9/17(土)にコルトンプラザで開催される「ママともフェスタ」!
こちらのワークショップに、ママさく・ネットが参加します!

ワークショップの内容は、

①:『お出かけにも便利!指人形キーホルダーつくり&手のひらアート』
②:『世界に一つだけのオリジナル布小物つくり!!』 

の二つになります♪

①:『お出かけにも便利!指人形キーホルダーつくり&手のひらアート』
では、小さなお子さんに大人気で、手軽に持ち運びができる指人形をキーホルダーにしました。
ご用意したパーツを使って、お子さんと一緒に、楽しく指人形を作ってください(*^_^*)

P-1_s.jpg

また、手のひらアートでは、今しか残せない、今のお子さんの手形を使って、かわいくアレンジしていただくことができます♪
P-2_s.jpg  P-3_s.jpg

②:『世界に一つだけのオリジナル布小物つくり!!』 
では、ママさくではおなじみのランチョンマット、巾着、エコバッグの中からお好きなものをお選びいただき、
クレヨンやスタンプで自由にアレンジするワークショップ!!
ランチョンマットは、お食事タイムをもっと楽しい時間にしてくれます。巾着やエコバッグもママに便利なアイテムの一つ。
オリジナル作品で、世界に一つだけの小物を作っちゃいましょう!
P-4.jpg   P-5.jpg   P-6.jpg

予約なしの当日参加も各15組ずつ、ご用意していますので、ぜひ、遊びにきてください(*^_^*)

イベントの詳細は、こちらをご参考にしてください→ママともフェスタHP
0809 第55回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第55回は・・

「ほっこり感が魅力の消しゴムはんこを作ろう♪」 を開催致しました。

ママさくでは2回目の開催です。

お子さんの持ち物へ、マイマークとしておしてあげたり、ちょっとしたお手紙や
ラッピングにおしたりと、気分をあげてくれるグッズの一つですよね。
IMG_9028.jpg


先生にご用意頂いた、比較的彫りやすいモチーフから絵柄を選んで、
トレーシングペーパーに写し取ったら消しゴムへ転写。
IMG_9049.jpg

あとは黒い部分をデザインカッターで彫り彫り。
IMG_9026.jpg IMG_9029.jpg

皆さんかなり集中して頑張ってらっしゃいました。
こういう「無」になれる時間て必要ですよね。
・・家ではなかなか「無」時間って作れませんもの!!

今日は4人のちびっこたちが来てくれました。
(お一人はフレームインしてませんが・・^-^;)
IMG_9031.jpg
お母さんたちが無心になってる間、静かに仲良く遊んでいてくれました♪
ありがとね(^ε^)-☆!!

ある程度彫れてきたら試しおしをして、手直し。
出来上がったものに、モチーフをおした木の持ち手を付ければ完成です。
IMG_9040.jpg IMG_9039.jpg

器用な方は受講中に2個も仕上げたり、絵心のある方は自らモチーフを
描いたりして、素敵なほっこり作品がたくさん出来ました。
(作品の写真撮りそこねてが少ないのが残念゜(゜´Д`゜)゜)

いろんなものにポンポンおして、是非活用して下さいね。

☆記・助手M☆
0809 第54回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第54回は・・・恒例夏休み親子企画☆

「フランス生まれのおしゃれ工作デコパッチ♪」 を開催致しました。

大人たちがハマっているデコパージュにも似た、デコパッチ。
専用の紙と糊で楽しくカラフルに立体的な動物を作りました。
IMG_8382.jpg IMG_8404.jpg

先生にご用意頂いた立体動物たちの中から、好きな動物を選んで。
IMG_8379.jpg IMG_8371.jpg IMG_8372.jpg

おしゃれな模様がたくさんある専用の紙を数種類選んでちぎる。
IMG_8380.jpg IMG_8385.jpg IMG_8386.jpg IMG_8383.jpg

カップに入った専用糊と筆を使ってぬりはりぬりはり。
なるべくシワにならないよう、余白を埋めるように塗って貼っての繰り返し。

みんなそれぞれ独自の柄や色合いで彩られた動物たちの完成です。
IMG_8400.jpg

イルカ同士のごっこ遊びが始まったり(笑)
IMG_8389.jpg

1年生から4年生までのお友達が、先生の話を真剣に聞いて集中して
夢中で作業していたのがとっても印象的でした。

我が息子(1年生)も夏休みの工作として、提出させて頂きました♪
親子で楽しく創作出来て、宿題の一つにも出来たりもして、
有意義な夏休みの一日となりました。

☆記・助手M☆
プロフィール

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。