*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
06.09 第22回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第22回のテーマは・・・

「子育てコーチング講座:幸せ力を育てる!!」

NPO法人ハートフルコミュニケーションから、市川市在住の
福田先生に来て頂き、座談会のような形式でセッションを行いました。

ハートフルコミュニケーションは、子どもの幸せな自立のために親が出来る
ことは・・といった内容を中心に講演会やハートフルセッションを日本中で
展開している団体です。

市川市内の公民館や保育園で連続6回講座などもされています。

2年ほど前、こあらっここどもセンターで開催されていた講座に、
ママさく代表のゆかさんとわたくし助手Mも参加したことがあります。

ゆかさんは、この講座を受けたことがきっかけで、子育て中のママだって
自分のやりたいことをどんどんすればいいんだ。ママが子育てを理由に
やりたいことを諦めずに、いろんなことを学び体験できる場があればいいな
と考え、そんな場を作ることが自分のやりたいことだなのだと思い至りました。

そして・・・・・
「ママたちが自分の持っている可能性のタネを咲かせるサークル
“ママさくネット”」が誕生したのです(*´∀`*)

今回の講座のもようですが・・。
P1090822.jpg
円陣を組んで座り、簡単な自己紹介と今悩んでいることを一人ずつ話して
いきました。

子供たちが自由に遊ぶ賑やかな状況下でしたが、お母さんたちは真剣に
自分の悩みを話し、他の方々の悩みも聞きいて共感したり驚いたり、
そして先生の話を聞いてハッとしたり納得したり。

先生からの話やアドバイスを聞くことはもちろんですが、自分の思いを
話すことや同じ立場の他のお母さんの悩みを聞くことが、この講座の実りで
あったのかなと思います。

1時間半という短い時間でしたので十分な質疑応答は叶わなかったかも
しれませんが、これをきっかけにハートフルの活動を知って頂き、さらに
掘り下げて聞きたい方は連続講座を受けて頂いてもいいかもしれません。
また、束の間ですが自分の思いに焦点を当て、お話出来たことに満足
頂けたなら、それも嬉しく思います。

最後に先生が言われた言葉

「育て易い子、育て難い子、様々いるけれど子は親をちゃんと選んで
生まれてきています」

二人の子供を産み育てている自分が、常々心に思っていて、励まされている
言葉でもありまして、改めて「うん、きっとそうだ」と思いました。

・・・と、今回はすっかり助手業も忘れて、一受講者として楽しませて
頂いちゃいました(^_^;)

講座の間、いい子に遊んでくれていたお子様たち。
P1090834.jpg P1090836.jpg P1090829.jpg

赤ちゃんたちも。
P1090831.jpg

お母さんにしばし息抜きの時間を与えてくれてありがとうね。

日々、家事育児に忙しく、なかなか理想の育児なんて実践出来ないけど、
たまにはこんなお話を聞いて自分の育児に向き合ってみるのもいいなぁ
・・と感じた第22回ママさく講座でした。

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
