*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
06.23 第23回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第23回のテーマは・・・

「手軽にできる!ベビーマッサージで赤ちゃんの便秘改善!」

妊娠中にIHTAチャイルドボディセラピスト1級を取得された
6ヶ月赤ちゃんのママ、久美先生が今回のナビゲーターです。

このママさくでの講座が先生としてのデビュー戦(戦いではないですね・・・^-^;)
とのことで、少し緊張しているとおっしゃっていましたが、先生の持つふんわり
ほんわかした雰囲気が緊張感などまるで感じさせず、終始おだやかな雰囲気に
包まれたベビマ講座でした。

今回のテーマは便秘改善とのことで、赤ちゃんのお腹周りを中心とした施術と
便秘の原因や解消法などのお話を。
P1090850.jpg P1090849.jpg

また、施術後はベビーサインについてのお話もして頂きました。

日常的におうちでベビーマッサージをするのって、結構根気がいりませんか??
ご参加下さったママたちからも、おうちではなかなか出来ないから、こうやって
わざわざ時間を作って講座に参加して行うのだ・・というご意見がありました。

とっても分かります!!!
今回4ヶ月になる次男と共に参加しました、わたくし助手Mはまさしく・・

!!!「家では続かいない、デキないタイプ」!!!

おうちでも継続して活用できる方にも、そうでない方にも(^-^;、
この講座が様々なかたちで楽しくお役に立てれば嬉しく思います。

その場でその時間を存分に楽しむカタチ、体得して日常に活かすカタチ。
それぞれに、様々あっていいと思います(・∀・)!!

久美先生曰く、ヨガレッジという母子でヨガ&ストレッチを楽しめるものもあるそうです。
こちらも是非講座開催して頂きたい、とのご意見が多数ありました。

赤ちゃんとママ、双方が楽しめて効果があるもの、となれば「続かない方」でもおうちで
取り入れやすく継続しやすいかも???しれませんね・・(笑)

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
