*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
08.04第25回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第25回のテーマは・・・

「夏休み子ども企画・第一弾!! ワールド・マーケット!!」

在日の外国人のお友達も誘って、お祭り屋台の定番・・たこやき、ホットドッグ、
ポテトにラーメン。それぞれ折り紙などを使って子供たちの手で商品を作り
たこやき=日本語、ホットドッグ=ソーセージにちなみドイツ語、ポテト=英語、
ラーメン=中国語と、それぞれの国の簡単な挨拶を使ってお買い物ごっこを
しました。

まずはお店の準備から・・・

ラーメンを作る男子たち。
P1090887.jpg P1090898.jpg

お姉様方に人気だったのはポテト。
P1090896.jpg

一番重労働たったのがホットドッグ。
年中兄さんがほぼ一人で頑張って仕上げてくれました~。おつかれっっ!
P1090902.jpg

たこやきはちびちゃん女子がティッシュをくしゅくしゅして包んで、てるてる坊主の要領で。
P1090916.jpg

それぞれ完成!なかなかの出来栄え☆
P1090921.jpg P1090922.jpg P1090925.jpg P1090924.jpg

コトバやお店看板の色塗りをしてくれたお友達もいました。
P1090919.jpg P1090940.jpg P1090944.jpg

製作には気乗りせず、ベビーシッターを買って出てくれた年中兄さんもいました(^-^;
P1090931.jpg P1090933.jpg

そしてそして、いよいよ買い物スタート!
お店屋さんとお客さんに分かれて・・。
P1090946.jpg P1090948.jpg

当日限定の・・(笑)特別なお金でのやりとりです。
P1090950.jpg

お客さんとして買い物して、お金がなくなったらお店屋さんに鞍替えしお金を稼ごう、
という設定です・・一応(^^;

ダンケシェー(ドイツ語)・・いまく言えたかな??
P1090951.jpg P1090969.jpg

子供たちにも馴染みのある英語は、やはり皆さん積極的に使ってました。
P1090959.jpg

まいどおおきに~。
P1090956.jpg P1090971.jpg

「最後の一個誰か買って~もうなくなるよ~」としっかり叩き売りの真似事もして・・(笑)
無事屋台終了~。

終わってからは子供たちにお菓子のご褒美。
P1090979.jpg

お疲れ様のお茶会をしつつ少し歓談しておひらき。

夏休みの楽しい一日、思い出になったかな??
今後の工作の参考にもして頂き、おうちでもあそんで頂けたら嬉しいなぁ
・・と思います(((o(*゚▽゚*)o)))

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
