*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
消しゴムはんこ試作報告①
9月4日に開催予定の消しゴムはんこ講座に向けて、消しはん未経験の
わたくし助手Mが素人代表として製作体験を致しました。

講座に参加をお考えの方や迷っている方のご参考になればと思います。

ガーゼマスクやランチョンマットなど布小物にスタンプアレンジするという
受け持ち講座があるわたくしですが、そこに使うハンコなんぞ作ったことも
ありませんでした。でも、こんなハンコあればいいなぁ・・とか、もっと色んな
ハンコ欲しいけど結構高いよなぁ・・など常々思っておりました。

幼稚園で仲良くなったお友達に、お裁縫全般と消しはんがとっても上手な
ママがいて、今回の講座開催の運びとなりました。

先生の作品を見たらどれもとってもかわいくて、あれもこれもおしたく
なってしまいます。
IMG_6720.jpg IMG_7023.jpg

そして、7月上旬におうちにて第一回消しはん試作会を開催。

図案を選び→トレーシングペーパーで写し取る→消しゴムに転写→彫る、
といった手順です。

ズブの素人の第1作目と2作目はこんな感じ・・。
車もパンダも所要時間はそれぞれ1時間程度。
IMG_7024.jpg

真っ直ぐな線やなめらかな曲線を彫るのが難しいなぁ・・というのが
はじめての感想。

そこから夜な夜な時間が出来ればホリホリ練習。
IMG_7078.jpg IMG_7083.jpg
やっていくうちにバラバラだった彫りカスが、こんなふうに繋がるように。
りんごの皮むきが途切れずに長く連なると嬉しい・・のと同じような喜びデス。

家事育児の合間にちょこちょこと製作を続けて、7月下旬にはここまで
増えました。内容にもよりますが1作品、15~30分で出来るようになりました。
IMG_7161.jpg IMG_7276.jpg

これらを早速子供たちの布小物に活用したくて、実家の母にキナリ生地グッズを
オーダー中・・裁縫苦手につき自ら作れないのが悲しい限りデス(´;ω;`)が、
夢は膨らみます(((o(*゚▽゚*)o)))

今は家にある赤ちゃん用ガーゼや紙小物に試打して楽しんでますヽ(・∀・)
IMG_7417.jpg IMG_7310.jpg

やってみると彫るのもおすのも、楽しくてo(^∀^)o ♪
睡眠か消しはんか、家事か消しはんか(コラコラ・・)葛藤の日々です。

図案は消しはんアーティストの本から写したり、子供の絵本やかわいい包装紙など、
様々なものから頂戴致します。
今や、目につくもの全てに対して消しはん図案に生かせないか・・と考えるのが癖に
なってしまっています(^-^;

みなさまも是非体験してみて下さい。楽しいですよ~。

☆記・助手M☆




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
