*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
09.08 第27回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第27回のテーマは・・・

「消しゴムはんこ作りに挑戦!!」

ハンドクラフトの人気ジャンルのひとつとして、すっかり定着した
「消しゴムはんこ」ですが、どんな道具を選んだらいいのか?
図案はどこから探せばいいのか?刃物を使うので小さな子供が周りにいる
環境では手をつけにくい・・など興味はあるものの、子育て中のママたちには
なかなか一歩踏み出しにくいもの・・かもしれません。

講座では、ビギナーでも彫りやすい図案をナビゲーターママが選び、
プロセスやコツなどを教えてもらいながら、みんなで一緒に同じ図案を彫りました。

今回彫ったのは、ドット柄のマグカップ。
IMG_7939.jpg

コースターなどの布小物やお手紙やカードなど、いろんな場面で使えそうな
おしゃれでかわいいモチーフです。

説明もほどほどに・・実際彫ってみよーーと、スタート。
IMG_7912.jpg

図案をトレーシングペーパーに移して、消しゴムにゴシゴシ転写して、彫る。
IMG_7941.jpg

最初、刃の入れ方や向き・角度こそ戸惑うも、皆さますぐ慣れてこの通り。
はじめてとは思えない、こんな華麗なひとつながりのくり抜きを見せる方も!
IMG_7921.jpg

ある程度彫ったら試しおししながら微調整、という手順なのですが
一発でこんな完成度の高い出来栄えの方も。
IMG_7938.jpg IMG_7939.jpg

私の初作品はもっとガタガタな感じでしたよぉ~~。

皆さま時間内に彫り終えて、木の持ち手を付けて完成した状態でお持ち帰り
頂きました。

最後はこちらで用意していた手作りコースターを一枚ずつお渡しして、
ナビゲーターママの消しはんコレクションからお好きな作品をお好きなだけ
選んで頂きペタペタ。
それぞれとっても素敵なオリジナルコースターが出来上がりました。
IMG_7933.jpg IMG_7934.jpg IMG_7935.jpg IMG_7936.jpg IMG_7937.jpg

おしゃれでかわいいコレクションは見ているだけでテンション上がりますよね~。
皆さまが、楽しそうにはんこを選びレイアウトや色を考えてスタンプしていたのが
とても印象的で、こちらまですごく楽しく嬉しい気持ちになりました。

彫るのももちろん楽しいですが、はんこはやっぱりおす時が一番、楽しくて
ワクワクしますよね。

今日のお子様たち。スタッフと遊んだり、ゴロゴロしたりねんねしたり、概ね
いい子で過ごしてくれました。ありがとねぇ(´∀`)
IMG_7917.jpg IMG_7916.jpg IMG_7922.jpg

秋冬企画として、またマスクや布小物へのスタンプ&お絵かきアレンジの会
も予定しておりますので、今回ご参加の方々はご自身の消しはん作品と連動して
楽しんでもらえたらと思ってマス。
おうちでもたくさん彫って、コレクション増やしてくださいね~。

余談ですが・・わたくしも子供グッズだけでなく大人グッズも徐々に増やして
いきたいなぁと。目下このお花スタンプがお気に入りです。
IMG_7943.jpg IMG_7944.jpg IMG_7947.jpg

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
