*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
0323 第37回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第37回のテーマは・・・

「春休み親子企画!!初めてのお仕事体験でおかねの大切さを学ぼう!」

育児雑誌「ママともぷらす」にて、10年以上も連載を続けているファイナンシャル
プランナーでキッズマネーステーション認定講師、金子由紀子さんをお迎えして
子供向けお金について学ぶ会を開きました。

春休みが始まったばかりのこの日、たくさんの幼稚園生が集まってくれました。

赤ちゃんや就園前のちびっこたちが集ういつものママさくの雰囲気とはちょっと違って、
講座が始まる前は結構な賑やかさ。でも講座が始まると皆キチンと着席して、先生の
お話を真剣に聞き、問いかけには元気に応える子、静かに頷く子、様々ありましたが
幼稚園生たちの成長した勇姿を見た気がします。
201503251149088f9.jpg 20150325115020132.jpg

お札や硬貨、お金の種類や単位についてと流通にまつわる分かりやすい説明を
受けた後に、千円=1円玉千枚の重さはどれくらいか?実際に手に取り実感して
もらったりしました。
20150325115204d58.jpg 20150325180659a4f.jpg

そして、花屋さん・八百屋さん・パン屋さんなど、好きなお店屋さんをそれぞれが選び、
商品の絵に色塗りしてハサミでチョキチョキ。品々には自分で値段を決めて書いて、
机上に並べたら、「いらっしゃいませ~」の掛け声とともに開店。
2015032518001558c.jpg 201503251800439e0.jpg 201503251801388b3.jpg

はじめはお母さんたちがお客さんになり、本日限定の専用通貨を使ってお買い物。

たくさん稼いで、なんだか嬉しそう(^ε^)-☆!!
20150325180207b77.jpg

おませ女子たちは積極的にお客さんを呼び込み、早々に完売。
さすが売り上手。将来が楽しみね(笑)
20150325180402540.jpg

次はお母さんたちがお店屋さんになり、子供たちは先ほど自分でモノを売って稼いだ
お金でお客さんとなりお買い物。

最後に先生から、
良いお金=汗水流して一生懸命稼いだお金。
悪いお金=泥棒やズルい事をして稼いだお金。
どうか、良いお金に好かれる人間になってね、とのお言葉を頂き講座終了。

お金について、どんな風に教えたらいいのか…わからないまま過ごしている
お母さんたち結構多いと思います。
そんな中、プロの先生によるキチンとした説明と、遊びながらの実践による学び。
子供たちにとっても、貴重な体験になったのではないでしょうか。

子供たちの学び時間が終わった後には、お母さん向けのお話と質疑応答も。
20150325180445326.jpg
お小遣いについて・・金額や使い方、お友達家庭との価値観の違いによるトラブルや
ストレスについてのお話や、学資保険事実など。
短い時間ではありましたがプロの先生からのお話が聞けて、日頃の疑問が少しは
解消できたのではないでしょうか。

その間子供たちは、DVDにパズルに、なんと女子たちは先ほどの学びの復習を
しているではないですか~(゚д゚)!素晴らしい。
201503251803307f5.jpg 20150325180526c03.jpg

春休みの一日、親子で有意義なひとときを過ごせたな、と感じて頂けたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

☆記・助手М☆

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
