*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
1225☆第48回ママさくネットレポ
ママさく講座第48回は、冬休み幼稚園児企画☆

「交通安全講座&手形ボード作り♪」を開催致しました。

ママさくスタッフの子供たちは偶然にも、み~んな幼稚園の年長組。
いよいよ来年4月から小学生になります。
小学生になったら親の手から離れて一人で通学することになりますので、
その準備も兼ねて今回は交通安全について改めて考えよう!とう企画に
なりました。

もちろん就園前のちびっこや年少年中組も大歓迎~。
来年度、年少さんになる3歳の男の子も参加してくれました。

今回の先生は、年長組男女のペア。まさに子供が主役の企画です(*^_^*)
みさきちゃん6歳と助手Мの息子で警察官志望のこうた5歳。

みんなが来る前に二人(+チビ)で手作り交通安全グッズのセッティング。
IMG_5442.jpg
普段のママさくは彼らが幼稚園に行ってる間に開催されるので、なかなか
交わる機会のない年長二人ですが、準備を進めるにつれてすっかり仲良しに。

先生の自己紹介をして・・
交番でもらってきたパンフレットをもとに「間違い探しクイズ」スタート。
IMG_5456.jpg IMG_5463.jpg

――この絵の中で交通ルール違反をしている人はだあれ?
――何がいけないの?どうすればいいの?

生徒たちは「はいは~い」と手を挙げて自分なりの考えを答えてくれました。

3歳のお友達も一生懸命探して答えてくれました~(´∀`)
IMG_5464.jpg

紙面でお勉強したあとは実践編。
IMG_5476.jpg IMG_5484.jpg IMG_5487.jpg IMG_5491.jpg
横断歩道や信号、バス停などを使って、右見て左見てハイ渡りましょう!
手をつないで一緒に渡ろうね~。
年長の兄さん姉さんたちは年下のお友達に教えてあげたくてしょうがない様子(*^_^*)

他にも、信号のない横断歩道ではどうする?や、バス停でのマナーなど。

子供たちが自分たちで考えて自ら発言して、楽しんで学び合う姿を見て
とってもいいなぁと、息子には講師と言う貴重な機会を頂けたこと有り難く
思いました。

これまでママさくネットでは、
「ママが自分の得意を生かして誰かに教える場」を数々作ってきました。
それと同様に、子供にも自分の得意を生かして誰かに教えたり披露する、
そんな機会を積極的に作っていきたい。
そんな経験が、子供たちの自信につながったり新しい親子の発見に繋がったり、
ハートフルセッションの教えでもある「自己肯定感を育てる」良い機会になる
かもしれない。終わってから代表のゆかさんとそんな話に花を咲かせました。

そして、学ぶことも大切ですが・・遊びも忘れません(笑)
おなじみキットパスやスタンプを使って、ウェルカムボードなどに
使われる黒板で手形アートを作成しました。
IMG_5446.jpg IMG_5524.jpg
手形を生かして綺麗なスワンの出来上がり~。
お正月におばあちゃんにプレゼントするそうです。

ゆかさんお手製の布小物やマスクにスタンプアレンジしたり。
IMG_5527.jpg IMG_5525.jpg
思い思いの創作タイムを楽しんで頂きました。

2015年は今日含めあと2日で終わりますね。
ママさくを盛り上げてくださった講師さんやご参加頂いたママたち、
本当にお世話になりありがとうございました。

2016年も楽しい企画を考えてますので、皆様と一緒にママさくを楽しんで
行けたら&頂けたら嬉しいです。

どうぞ来年もママさくネットを宜しくお願いします( ^ω^)_凵

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
