*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
05.28 第3回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第3回のテーマは「ママと子供のためのアロマ&ハーブレッスン」

今回のナビゲーターは2歳の男の子を持つ子育て真っ最中のお母さん。
普段から公民館やご自宅でアロマやハーブのレッスンをされています。

ということで、アロマの効果や精油に関する簡単なお勉強をしつつ、
ご家庭のお風呂で使えるバスボム作りをしました。

重曹とクエン酸をよく混ぜ、そこにお好きな精油を選んで数滴垂らしたら
仕上げにグリセリンと塩、エタノールをプッシュして型にギューっと詰めて
出来上がり。

講座の様子はと言うと・・・

ナビゲーターのお話に熱心に聞き入るお母さんたち。
後ろでは子供達が思い思いに遊んでます。
P1080142.jpg

ポータブルDVDの前はいつも大混雑(^_^;)
P1080144.jpg P1080147.jpg

マイペースにパズルに興じるお子様も(´∀`)
P1080148.jpg

そうこうしているうちに、お母さんたちは仕上げの型詰め。
P1080151.jpg P1080152.jpg

ギューっと固く詰めるほどお風呂に入れた時の発泡が長続きするんだとか。

皆さんお好きな香りでそれぞれのバスボムが出来上がり~。
P1080154.jpg

今回妊婦さんも数人参加下さっていたので、妊娠中避けたほうが良い香り
なども教えて頂きました。主にはお花系の香りは避けたほうがいいんだとか。

「子供にイラ~っとした時に直ちに鎮めてくれるような香りありますか!!」
て質問しているお母さんもいました(笑)

どの精油にどんな効果があるのかってことより、その香りが好きか嫌いか
直感が大事だそうで、好きな香りを嗅ぐことで身体の免疫力がアップするそうです。

育児に追われて忙しい毎日に、好きな香りを嗅ぐことなどついつい忘れてしまい
がちですが、香りって奥が深いんだなぁと学んだ第3回ママさく講座でした。

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
