*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
07.23 第5回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第5回のテーマは・・・

「手作りソルトスクラブでなめらかカカトを手に入れよう」

ナビゲーターは第1回目の「ママになって考えてみる・足のコトと靴選び」
がとても好評だった、3歳男の子のお母さん、再び、です。

どこの家庭にも必ずある、オリーブ油(食用油でもOK)と塩。
まずはこれらを指定の配合で混ぜて手作りソルトスクラブを作ります。
ソルトスクラブ (1)

日頃育児家事にお疲れ様の母たちの手や足をやさしくマッサージするように
ぬりぬり。。。拭き取るか洗い流した後、クリームやワセリンでしっかり保湿。
ソルトスクラブ (3) ソルトスクラブ (4)

お母さんたち、スクラブマッサージの後の手や足の滑らかさを早速実感
していました。

市販のマッサージクリームを買わなくても、普段台所にある油と塩で
こんなに効果を実感するなんて驚きです。

子供たちはというと・・・

今回は幼稚園が夏休み中とあって幼稚園児大集合。
季節がら流行の病気などで欠席したお子さんも数人いらっしゃいましたが、
講座中にいろんな遊びに興じて楽しげに過ごしてました。

パネルシアターを楽しんだかと思えばDVDを我が前にとばかりに観入ったり(笑)
ソルトスクラブ (2) ソルトスクラブ (5)

お絵かきしたり積み木したり。
ソルトスクラブ (10) ソルトスクラブ (8)

あらら、ラブラブねぇ(*≧∀≦*)
ソルトスクラブ (7)

お手入れが終わった後は、お茶とお菓子を頂きながらお母さん自身やお子さんの
足や靴についてのお悩みや疑問など質問タイム。
ソルトスクラブ (9)

「よく転ぶ」「甲高で合う靴が見つかりにくい」「サンダルは足に良くない?」
「歩き出した子供の靴の履かせ時」・・などなど、いろんな質問が飛び出しました。

足や靴のことって、日頃思っていてもなかなか聞く機会ないですもんね。
専門店に行ってゆっくり相談する時間も労力も惜しいと思ってしまう子育て
世代ですから。

皆で楽しくお手入れして学べて貴重な時間を過ごすことが出来ました。

【おまけ】今回は2月生まれの3歳児が5人も揃っちゃいました。なんだか嬉しい。
ソルトスクラブ (11)

☆記・助手M☆


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
