*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
10.29 第11回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第11回のテーマは・・・

「アロマスプレーでパワーアップ!親子で手作りマスクアレンジ」

ウィルスなどの感染症や乾燥が気になる季節を、抗ウィルス作用のある
アロマスプレーとつけ心地&肌触りの良い手作りガーゼマスクで少しでも快適に。
そして、そのガーゼマスクに親子で楽しくスタンプアレンジしちゃいましょう、
という内容でした。

布地に専用インクを使ってスタンプアレンジをする企画は第2回のガーゼマスク、
第6回のランチョンマット&ミニバッグでも大好評でした。
 (過去講座記事はコチラ↓)
 第2回http://mamasakunet.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
 第6回http://mamasakunet.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

製作としては3本立で・・。
お好きな香りの精油を選んで頂きエタノールと混ぜる簡単なスプレー作りと
ガーゼマスクにスタンプアレンジ。それから、今回も手芸雑誌はんど&はあとさん
からの支援キットがありましたので、手が空いた方から可愛らしいがまぐちポーチ
作りもして頂きました。

集まった方からマスクスタンプ開始~。
1マスク

小さいお子様たち、結構真剣にスタンプアレンジしていて関心しちゃいました。
第2回の時の、うちの息子はじめ3歳児たちはもっと暴れていたような(^^;
優秀なお子様たちでしたねぇ。
2マスク 3マスク 4マスク

ねんねの赤ちゃんも。
とってもおりこうさんでお母さんから離れた座敷にぽつんと居ても一度も泣き
ませんでした。よく頑張りました!!!(*´∀`*)!!!
13こども

出来上がったマスクたち。
個性的で素敵~お子様たちも立派にアレンジ出来てる!
7マスク 8マスク 10マスク

小さいマスクにクレヨン使いはちょっとハードル高いんですが、使ってくれた
お母さんも。緑が差し色になって素敵☆お子さんがうっかりインクをつけて
しまった箇所を隠すために使ったようですが、ナイスフォロー&アレンジ。
9マスク

そしてがまぐちポーチ作り。
裁断された生地とかわいい装飾アクセ、必要な部品すべてキットになっているので、
繋ぎ合わせる部分や装飾アクセ部分をチクチク手縫いするだけで出来てしまう。
裁縫初心者でもプロっぽい立派ながまぐちポーチが作れるようになっているのが
ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ
12がまぐち 11がまぐち

今回も楽しいキットを提供くださったはんど&はあとさんには感謝感謝です。

アロマスプレーに関する写真を撮りそびれてしまいましたが。
出来上がったものはこんな感じで持ち帰り頂きました。
私もガーゼマスクとセットでこの冬活用したいと思ってます。
15スプレー

第6回でスタンプアレンジしたミニバッグの裏地とおそろいの小さい袋を
マスクケースにしてみました。
着けて出かけて、途中外した際にバッグの中で丸まってたりってことが
よくあるんですが、専用袋があると結構便利です。
IMG_3594.jpg

講座終了後に、カラーセレピーをやってみたいと言って下さったお母さんが
いて「家族の週間」期間中に開催される講座に先駆けやらせて頂きました。

14本のカラーボトルを通して、自分の深層心理などに向き合うものです。
DSC03424.jpg DSC_6903.jpg

ママさくオーナーがセラピストの資格を取得したので、家族の週間期間中
11/10と11/16にマスク&ランチョンマットアレンジと2本立てで開催します。
ご興味ある方は是非ご参加下さい。
(詳しくは告知記事を是非ご覧下さい)
http://mamasakunet.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
