*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
11.29 第12回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第12回のテーマは・・・
「織り機であったかコースター作り」

ミニチュア織り機とかわいい毛糸を使ってコースターを編みました。

そして今回も手芸雑誌はんど&はあとさんからの支援キットがあり、
ペーパーフラワーでクリスマスリース作りも。

まずは、あったかコースター作り。

はたおりで編んでいくのはなかなか細かい作業ではありますが、
小さな木製の織り機で、自分できれいに編みものが出来ることが
驚きです。織り機なんて普段なかなか触れたり目にする機会
ありませんよねーー。

ナビゲーターは 着物の布地制作(デザイン・制作)を学ばれた
2歳女の子のママ。講座でレクチャーするのは今回が初めて。
P1090353.jpg

使ったミニチュア織り機は、ご実家が木工関係の会社を経営されている
とのことで、そちらで特注で作られたそうです。

その織り機がこちら。
P1090356.jpg

講座参加費にこちらの織り機代も含まれており、皆さんにはお持ち帰り
頂きました。

コンパクトでおウチにあるとちょっとした編み物なら作れちゃいます。
かわいい毛糸を買ってきて空いた時間に・・始めたら没頭してしまい
そうですね~(笑)
講座中も皆さん集中~~って感じで頑張ってました。
P1090355.jpg

小さいお子様が多く、まだまだ後追いしてしまうこと多々で、
講座中にコースターを編み終えた方はお一人だけでしたが、
先生に要点をレクチャー頂き、皆さま続きはおウチでゆっくりと
仕上げることとなりました。素敵なコースターが出来上がるといいですね。

お子様たち・・・。
最年少4ヶ月の赤ちゃんがよく笑う子で、ホント癒されました~(´∀`)
P1090351.jpg P1090366.jpg

斬新な姿勢でお絵かきする子や(笑)、すっごいくつろいでDVD鑑賞する子も(笑)
P1090367.jpg P1090369.jpg

そしてクリスマスリース作り。
こちらはお子様とある程度ですが一緒に製作出来たようです。
P1090361.jpg P1090357.jpg P1090362.jpg
 
バラや葉っぱやリボンの位置を皆さんそれぞれ考えて素敵なリースが多数
出来上がりました。

今回赤ちゃんや小さいお子様がたくさん来てくれたこともあり、お相手
するのに忙しく、作品の完成写真が撮れておらず、スミマセン(´Д`;)ヾ 

この講座で手作りした、温かみのあるふわふわ毛糸グッズとクリスマスリースが、
皆さんのおウチで楽しい冬の演出のお役に立てれば何より嬉しいです(*^ω^*)

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
