*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
12.02 第13回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第13回のテーマは・・・

「ママになって考えてみる、足と靴のこと」
「子供の靴下を使ったシューキーパー作り」

以前開催して好評だった二人のナビゲーターを招いてのコラボ企画。

靴メーカーの元技術者である由美先生からは、足や靴に関するお話
&質疑応答。

普段から公民館でアロマやハーブレッスンをしている統姫子先生には、
重曹とお茶パック、子供の靴下という身近なモノを使ってのシューキーパー
作りをレクチャー。精油は先生セレクトの殺菌消臭作用のあるローズマリー
とペパーミントから好きな方を選んで頂きました。

ご参加頂いた親子さん、なんと15組!と過去最高記録(((o(*゜▽゜*)o)))
幼稚園の振り替え休日なども重なり、珍しく幼稚園児の参戦もあったりで
賑やかな・・というかごった返した(?)雰囲気の中講座スタート。
P1090376.jpg

前半に足と靴のお話を聞く方、シューキーパーを作る方、後半はその逆で
ふたてに分かれて進めました。

由美先生のお話を熱心に聞くお母さんたち。
P1090386.jpg

ファーストシューズの時期は?サイズ選びの目安、安いものと高いものって
何が違うの?選ぶポイントや機能って何?などなど、予め用意したテーマ
以外にも個別に様々な質問が出ました。

一方では・・・お子さんと一緒にシューキーパを作ってます。
作業は簡単なので、こちらは皆さん親子で。
P1090374.jpg P1090384.jpg

お揃いボーダー兄妹も仲良く作業。
さすがお兄ちゃん上手に作れたね~。
P1090390.jpg P1090397.jpg

仲良し3人ママたちはお揃いの靴下、とってもかわいい。
お子さんたちも仲良しさん。
実は学生時代からの同級生だそうで、昔馴染みの同級生と時期を
同じくして育児を楽しめるなんて素敵ですよね。
P1090428.jpg P1090422.jpg

男二人で座談会ですかっ??
P1090410.jpg

こんなに小さい赤ちゃんも。二人揃って寝っ転がってる姿が何とも
かわいい。
P1090419.jpg

あれ?ごろりん仲間がいつの間にか増えてません(笑)??
しかもちょっと大きいし~(´∀`*))))♪
P1090435.jpg

お世話しようとしてくれている小さな姉さんもいました♪♪♪
P1090438.jpg

わたくしも、息子の赤ちゃんの頃の靴下を利用してみました。
こんな風に、靴に忍ばせて置いてます(靴が少々ボロくてお恥ずかしい^^;)
IMG_3868.jpg

只今、下駄箱中に爽やかな香りが漂っていますよ~~。

☆記・助手M☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
