*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
第14回 ママさく☆ネットレポ
12/24クリスマスイヴの日、いつものママさく講座とは一味変えて、
いつもは参加できない幼稚園・小学校の子どもたちへ「花育」体験のプレゼント講座を開講しました。

花育とは、食育などと共に今注目されている情操教育の一つです。

みんなスタート前から先生の回りに集まり、お手伝いをすすんでしてくれました。
DSC03703.jpg

レッスンスタート♪
今回は2組が体調不良でおやすみでしたが、8組参加していただきました☆
まずは、先生から「花育」についてのお話。
DSC03712.jpg

そして、いよいよ作品作りです。
まずはベースに飾りの毛糸を巻きつけていきます。
DSC03713.jpg

続いては、使うお花を先生のところまで各自、取りにいきます。
DSC03720.jpg
今回使うお花は、こちら↓
DSC03715.jpg

先生にお花の切り方を教えてもらいます。ナナメに切ると土台にさしやすくなります。
DSC03723.jpg

みんなほとんどママの手を借りずに好きに活けていきます。
DSC03725.jpg
DSC03737.jpg

今回の最年少ちゃんも先生のお隣で頑張りました!(^^)!
DSC03731.jpg

出来上がって後は、みんなで作品のいいところを振り返りました。
DSC03742.jpg

DSC03743.jpg

今年最後のママさく・ネットは親子ともに大満足な1日でした☆
教えていただいたほしの先生のブログは下記になります♪
花育レッスン フラワーアトリエ オルオル

2014年最初のレッスンは、1/14の「簡単!似顔絵講座」になります。
こちらは、写真やイラストを元にトレーシングペーパーで作品を完成することができます。
簡単なので絵心がなくても大丈夫!お子様の大好きなキャラクターの絵もステキに描くこともできますので、
ぜひご参加ください(*^_^*)
詳細は、こちらです→第15回 ママさく・ネット

最後に、今年も1年大変お世話になり、ありがとうございました。
参加していただいた皆さんはもちろんのこと、スタッフとしてお手伝いいただいている皆さんも本当にありがとうございました!
皆さん、また来年もよろしくお願いします(^O^)/
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
