*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
0809 第54回ママさく☆ネットレポ
ママさく講座第54回は・・・恒例夏休み親子企画☆

「フランス生まれのおしゃれ工作デコパッチ♪」 を開催致しました。

大人たちがハマっているデコパージュにも似た、デコパッチ。
専用の紙と糊で楽しくカラフルに立体的な動物を作りました。
IMG_8382.jpg IMG_8404.jpg

先生にご用意頂いた立体動物たちの中から、好きな動物を選んで。
IMG_8379.jpg IMG_8371.jpg IMG_8372.jpg

おしゃれな模様がたくさんある専用の紙を数種類選んでちぎる。
IMG_8380.jpg IMG_8385.jpg IMG_8386.jpg IMG_8383.jpg

カップに入った専用糊と筆を使ってぬりはりぬりはり。
なるべくシワにならないよう、余白を埋めるように塗って貼っての繰り返し。

みんなそれぞれ独自の柄や色合いで彩られた動物たちの完成です。
IMG_8400.jpg

イルカ同士のごっこ遊びが始まったり(笑)
IMG_8389.jpg

1年生から4年生までのお友達が、先生の話を真剣に聞いて集中して
夢中で作業していたのがとっても印象的でした。

我が息子(1年生)も夏休みの工作として、提出させて頂きました♪
親子で楽しく創作出来て、宿題の一つにも出来たりもして、
有意義な夏休みの一日となりました。

☆記・助手M☆
第54回ママさく・ネット
第54回ママさく・ネット開催のお知らせです。

夏休みのママさく恒例夏休み親子企画!!

フランス生まれのデコパッチをご存知ですか?
専用の紙と糊で楽しくカラフルに動物を作っていくデコパッチ♪
IMG_4025.jpg

IMG_4026.jpg
どんな動物を作れるかは、当日のお楽しみです。

夏休みの工作にピッタリでかわいい一品♪
今年の夏、親子で思いでの一品を一緒に作ってみてください!

開催日時:8月9日(火)10:30~12:00
開催場所:宮田地域ふれあい館
料  金:1,600円

※ご予約は、メールにてご連絡ください→mamasakunet@yahoo.co.jp
0609☆第52回ママさくネットレポ
第52回ママさくネットのテーマは・・・

【小学生ママ対象】
子育てコーチング講座-入学して気づいたこと・母として伝えたいこと

ハートフルコーチの福田先生をお招きして、小学1~3年生ママたちと
様々な悩みや考えを、話す・聞く・共有する、そんな時間となりました。

先生はおっしゃいます。

 普段、私は母だから・・大人だから・・こんなこと考えちゃいけない、
 言ってはいけない。そうやって心に蓋をすることが幾度とありませんか?
 そんな事を、ここでは蓋を開けて話しても構いませんよ。
 そして話したくないことは、話さなくていいです。
 話したいことだけを話してくださいね。

自分の持つ悩みや課題を話すことだけではなく、人の持つそれらも聞いて
自分が何を感じるかに焦点を当てる。

 そうそう、うちの子もそうだよ~。
 私の子供時代はむしろ逆だったかも。

など、話していくうち聞いていくうちにいろんな考えや思いが湧き出てきます。

それぞれの悩みや課題への先生のアドバイスも新しい気付きを与えてくれました。

あくまで私の個人的な感想ではありますが。

近しいお友達といつものように悩みを話し合うのとは、ちょっと違った新鮮な場。
なるほど、そうか、と目からウロコが落ちるような心地よい刺激をもらえた場。

そんな第52回ママさく講座でした。

☆記・助手M☆
第53回ママさく・ネット
第53回ママさく・ネット開催のお知らせです。

今回は、市川市内で活躍されているプリザーブドフラワーの先生にお越しいただき、
夏にピッタリのプリザーブドフラワーを使ったリース作りを行います!
リースというと、クリスマスのイメージが強いかもしれませんが、
写真のようなさわやかなリースでひと夏を過ごすのもステキですよね☆

image1.jpg

生花とは違って、暑い夏でも長持ちするプリザーブドフラワー。
これから迎える夏をステキなオリジナル作品で彩りをプラスしましょう!

開催日時:7月5日(火)10:30~12:00
開催場所:宮田地域ふれあい館
料  金:1,600円(材料費込み)
持 ち 物:持ち帰り袋・ハサミ
※ご予約は、メールにてご連絡ください→mamasakunet@yahoo.co.jp


第52回ママさく・ネット
第52回ママさく・ネット開催のお知らせです。

6月のママさく・ネットはハートフルコーチングの福田先生をお招きして、

【小学生ママ対象】子育てコーチング講座 入学して気づいたこと・母として伝えたいこと

を開催します(*^_^*)

こちらは、1月に開催した新入学生のママを対象とした「子育てコーチング入学前プログラム」のフォロー講座です。
前回ご参加されなかった方も、そして1年生ではない小学生を持つママも、もちろんご参加いただけます。

入学してから2カ月。ドキドキワクワクしていた小学校生活が始まり、親子ともに心境の変化やとまどい、
どうすればいいか考えることも多いはず。

都内の小学校で入学前プログラムを開催しているハートフルコーチ、福田先生と一緒にスッキリするヒントを見つけたり、
親子の関わりを考えるなかで、母として何を伝えたいかなど、一人一人が子育てについて考えらる場にしていきましょう!

開催日時:6月9日(木)10:30~12:00
開催場所:宮田ふれあい館
料  金:500円
※ご予約は、メールにてご連絡ください→mamasakunet@yahoo.co.jp

プロフィール

ママさくママ

Author:ママさくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
